西小山「波止場」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

久々のヒットである。

 

以前からこの場所にあるのは知っていたのだが、商店街のど真ん中にあるので、歪んだマニア心(?)が働き「こんな目立つところにあるのだから、たいしたことないだろう」と高をくくっていた。が、ある日吸い込まれるように入ってしまい、雷に打たれたように衝撃が走ったのだ。

 

めっちゃ旨いじゃん!!!

 

能書きはさておき、さっそく写真を見てもらう。こちらは店頭である。居酒屋も兼ねているので、とんかつ以外のメニューもある。

 

そしてこちら、ロースかつ定食(1700円)。見た目はかなり濃い。自家製のラードで揚げているそうだ。衣は中屋パン粉(※)。中屋パン粉らしい「剣立ち」が食欲をそそる。

 

 

断面は若干レア気味で、噛んだときにジューシーな肉汁が広がる。厚みとボリュームもある。

 

 

そしてこちらが、上ヒレ定食(1880円)。中心のレア気味が絶妙。店主が揚げ加減を聞いてくるので、しっかり揚げもの可。

 

 

そしてお待ちかね、特上ロースかつ定食(2680円)である。普段はこんな高級とんかつを食べることはないのだが、

ここまで旨いと、一番高いメニューを食べたくなってしまう!

 

 

こちらも絶妙なレア具合。

 

僕のおすすめとしては、食べる間にまず香ってもらいたい。ラードの香ばしい香りが立ち上ってくるはずだ。

そして何もつけずに一口食べてもらいたい。脂の甘味と肉のジューシーさが口に一気に広がるのだ。ジュワワー~。

あとは好きにしてもらいたい。ぼくはいつも半分くらいまで何もつけずにいただき、残りはソースをつけてお米といただくことが多い。

 

なお、この店の豚肉は「ヤミ豚」という名称で呼ばれている。FPS系だそうだが、いったい何かヤミなのかはぜひ店主にきいてもらいたい!

 

※中屋パン粉…武蔵小山になる、都内唯一のパン粉専門工場。地元の「もちぶた たいよう」や蒲田「檍」など、多くの有名店で使用されている。数十のパン粉があり、オーダーメードも可能。

 



■とんかつ「波止場」 東京都目黒区原町1-3-15