新橋「まるや」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

いや、いや、大変ご無沙汰してしまいました。


メールを下さった方々、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

バイトでずっと地方に派遣されていたものでして。いわゆる、派遣バイトってやつ?ええ、正社員じゃないし、契約社員でもありません。いい加減定職就けよ、って、余計なお世話ですよ。え、お前、最下層なんじゃないかって?ええ、まぁ、否定はしませんが、1000円以内で美味しいトンカツが食べられれば、それ以外のお金は僕には必要ないのでありまーす。


さて、ひさびさにいい店を見つけたました。ツンツンしたOLがカンカン音を鳴らしながらプリプリ歩いている、あの汐留オフィス街の入り口。

新橋駅からもすぐ。

こんないい立地に、これほどまでに素晴らしいトンカツ屋があったなんて気がつきませんでした。あまり目立たない入り口だけど、デカデカと書かれた「とんかつ」の文字。


まるや 店頭


外にでている看板によれば、ロースかつ定職、じゃなかったロースかつ定食が700円、ヒレかつ定食が900円。エクセレント!「1000円以内の安くて美味しいトンカツを食す」という本ブログのために存在しているような素晴らしい店であります!



まるや メニュー


暖簾をくぐり、中にはいると10席分くらいのカウンター、壁にそった席が5席ほど。

狭い店ではありますが、清潔感溢れる店内、ちゃんと割烹着を着こなした料理人、期待させます。

となりの席の人は話の内容からすると、どうも広告会社っぽい人?プレがなんだとか、携帯プロモーションがなんだとか?なんだか違う世界の話をしていますが、お金があるんだろうから、もっと他の店にいけばいいのに……。
さて、早速僕の大好きなロースかつ定食(700円)を注文。5分くらいして、揚げて、適度に蒸らしてから運ばれてきました。


まるや トンカツ


色見、厚さ、衣の茂り方、見た目はかなり完璧に近いです。

早速一口…うーん、ジューシー。衣はサクサクしているし、肉も柔らかすぎず、固すぎず。丁寧にした処理をされていることを感じます。それに結構量が多い!700円でこれはすごいな…。「限定 厚切りロースかつ」というものあるようで、どんだけボリュームがあるのかも気になります。
この場所、この価格、この味。神田の「いもや」に引けを取らないくらいの素晴らしい店であることは保障しましょう。


■コストパフォーマンス  ★★★★☆

■味          ★★★★☆

■庶民度       ★★★★★

■豚数        90豚

■お代わり   不明

■コメント 「もうすこし、店が広ければ最高なんだけどなぁ」 ※ロースかつ定食(700円)、ヒレかつ定食(900円)、限定 厚切りロースかつ定食(1,200円)、ひれカツ1.5倍定食(1,200円)

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階(新橋駅徒歩1分)