\ 看護師&児相での相談実績500名以上!/

人に弱みを見せられず我慢しているあなたへ

 

母親に捨られ人目を気にして

「悩みや不安が尽きなかった」私が

人の目よりも自分を大切に✨

悩みのない幸せな毎日が普通に✨

 

根本ゆみのプロフィールはこちら

いまご登録の方に一問一答してるよゆめみる宝石

ここだけの情報や最新情報をGETしよう♪

まじかるクラウン人気記事まじかるクラウン

1.わが子の難病

2.慣れてはいけないこと

3.伝え方が○割

 

 

「心」を仕事にした理由-児童相談所編-

 

 

根本ゆみは、

 

 

児童相談所で

働いていたことがあって

相談業務をしていたのね

 

 

通告があったら

調査して家庭訪問したり

親と関わることがメインで、

 

 

その中で育児や

パートナーシップに悩む

お母さんをたくさんみてきたの。

 

 

いつも、どうにかしたい気持ち

だけど、立場的に踏み込めない気持ちのあいだで

 

 

揺れ動いて

なにもできない自分が嫌だった。

 

 

携帯電話で話している落ち込んでいる母を強調 ストックフォト

 

色んなお母さんの話を聞いてきて

 

 

その中でもダントツ多かったのは、

「子どものことは愛している」けど

 

 

・自分の育児に自信がない

 

・具体的な愛し方が分からない

 

・人目を気にして子どもに口出しをしすぎてしまう

 

 

みんな子どものために

一生懸命なお母さんばかりだった。

 

 

母と 10 代の娘、arguument を持っていること ストックフォト

 

でね、児童相談所の役割って、

「子ども最優先の環境を整える」ことだから

 

 

起きた物事に対して

同じことを繰り返さないために

 

 

このあとどうしていくか?を

具体的に話していくんだけど

 

 

物事って

原因→物事→結果の順で起こるから

 

 

物事だけ解決しても

原因の解決に至らない。

 

 

だから、繰り返しやすいの。

 

 

例えば

 

 

親が子どもに手をだしたなら

手を出さないようにどうするか?みたいな電球

 

 

子どもに原因があるなら(特性)調べて

親に具体的な対応方法を説明したり。

 

 

でも。子ども側へのケアはあっても

親側へのケアは一切なかったんだよね。

 

 

 

 

そういうお母さんの

生育歴を聞いていくと

 

 

子どもの頃お母さんに

認められたくて頑張っていたり

 

 

お母さんに

話を聞いてほしかったけど

聞いてもらえなかったり

 

 

子どもの頃に

悲しいや寂しい経験をしてきた人が多かった。

 

 

すごく気持ちが分かるから

話してて泣きだすお母さんもいてさ

 

 

「こんなに話を聞いてもらえたのは根本さんが初めて」

 

「根本さんに話を聞いてもらえてよかった」

 

「根本さんに話したら気持ちの整理ができた」

 

 

って

笑顔で帰っていくんだけど、

お母さん側の原因は解決してないから繰り返すの。

 

 

もっと具体的に言うと、

 

子どもの頃感じていた

お母さんへの気持ち

 

が、解決してないから繰り返していたんだよね。

 

 

じゃあ

繰り返さないためにはどうしたらいいの?って。

 

 

 

 

やっぱり

自分との対話=自分の心の声を聴く

がめちゃんこ重要で上差し

 

 

自分の考えてること、

自分の感じてることを

 

 

自分が知ることが大切だから。

 

 

そのためには

本音がわかるノート術が絶対おススメウシシ

 

 

でもね、

一人でやってもうまくいかないことがある。

 

 

根本ゆみもノート術して

思い込みに気づくところまではよかった。

 

 

一番大切なのは

そのあとの行動だったんだよね。

 

 

やっぱり1人だと

辛い現実がなかなか変わらなくて

 

 

そのあと

講師の人にガッツリ伴走してもらって

どんどん現実が変わっていったんだよねハート

 

 

だからこそ。

 

 

根本ゆみみたいな

生きづらさを抱えていて、現実変わりたい人の

(特に人目を気にする・悩みが尽きない・毒親育ち・ACとか)

 

 

お役に立ちたい!

そう思って発信を始めたんだウシシ

 

 

(あんなに辛かった育児が今では楽しくてしゃーない!爆笑)
 

 

私の周りの人で

セッションを受けた人は

 

 

「自分の思い込みに気づけてビックリ。だからこんなに辛かったんだ」

 

「気持ちは自分次第でいいんだなって心から思えてすっきりした」

 

 

こんな風に言ってくれてるの照れ

 

 

今育児が辛い人、

人目が気になる人、

我慢が癖になっている人、

相手の言動に傷つきやすい人、

 

 

もしつらい現実を変えたかったら

根本ゆみに相談してみてね。

 

 

こんなことでもいいの?ってことでも。

批判したり否定したりなんてしないし

あなたの味方だから。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

いつも応援しています日本国旗

 

 

根本ゆみでした爆笑

 

 

いまお友達追加してくれた方に

一問一答受付中だよ♪

 

 

1秒で登録完了♪

ごめん!本当は2秒かも!ウシシ