ラーメン たくのじ 3杯目 + みつ星製麺所 1杯目 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

今日はお休み。
またまたたくのじへ。

本日も11時オープンを狙うべく・・・
のつもりがちょっとだけ遅くなり11時過ぎに到着。
店内にお客さんはおらず、貸切状態。

食券機を見ると限定のビターカレーは売切れ・・・。
うーん、いつ来れば食べられるのかなぁ。
と思いつつ、食券を買って着席。

待つこと数分・・・。

$ラーメン道 兎に角進め
らーめん 650円 + ぶたマシ 100円 ニンニク抜きヤサイマシマシカラメアブラ

二郎系ではじめてのヤサイマシマシコール(笑)
まぁ、麺量200gなので余裕でしょう。

ヤサイを少し食べたところで豚探し。
前回のぶたダブルの時は表から見えてましたが
今日はヤサイに隠れて見えてませんでした。

1つ、2つ、3つ、4つ・・・。

$ラーメン道 兎に角進め

今日の豚はデカイ!
ぶたマシですが1つ1つが大きいので、
前回のぶたダブル並みの量がありました。そして、柔らかい!
ホロホロと崩れる、そう、のスたの豚みたいな感じ。これは大満足!

豚も、麺も、ヤサイもなくなり、無事完食。
そのままの勢いでスープまで・・・。
今日はKK(完食完飲)しちゃいましたー。

帰り際、店主さんと少し話を。
今は製麺所から麺を仕入れてるが、自家製麺にする予定だそうです。
やはり今の加水率高めの麺には納得されてないようでした。


KKしてお腹もいっぱい・・・かと思いきや、まだ余裕あり。
たくのじを出て、梅田を超えて・・・福島到着。
ちょっと気になっていた「みつ星製麺所」に到着。
久々のハシゴです。

12時過ぎのお昼のピークタイムということもあってか
店先には20人弱の行列ができてましたが
回転はいいようで、15分ほどで店内に案内されました。

$ラーメン道 兎に角進め
濃厚らーめん 750円

メニュートップにあるので、おそらくこちらがオススメなんでしょう。
そんな理由でオーダーした濃厚らーめん。
メニューにある説明には、豚骨と少量の鶏がらを12時間以上煮込んでるそうな。

まずはスープ。
濃厚とうたっているだけあってとろみがありクリーミー。
豚骨の旨みと、少しの魚介の風味が口に広がります。
後味はそれほどしつこくなく、魚介の風味が口に残る感じ。
時々、柑橘系の香りを感じるので、おそらく柚子か何かのピールが少し入っているのかな。

麺は濃厚スープに負けない、しっかりした歯ごたえのストレート麺。
やや低加水なのでしょう。少し時間の経過すると柔らかくなってきてました。

トッピングはカイワレ・白髪ねぎ・玉ねぎのみじん切り・半熟味玉(半分)・チャーシュー。
半分だけですが半熟玉子のっていて、なかなか具沢山。
チャーシューの甘味がちょっと苦手かも・・・。

総じて美味しいラーメンです。・・・・・・が辛い!
カエシの量が多いのか、食べ始めてすぐに醤油辛さが目立ち
だいたい、いつもスープを飲み干しますが、飲みきることなく残しました。
ブレなのかなぁ。そうであっても、それはそれで残念ですけど。

行列の長さと、ネットでの高評価でハードルが上がってしまったのかもしれませんね。
また、時間置いて訪問してみよう。