神奈川県銘菓と言えば | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

神奈川県銘菓と言えば?
Chat GPTでは、「神奈川県の代表的な銘菓としては、「鎌倉釜めし」や「鎌倉雪見だいふく」が有名です。特に「鎌倉釜めし」は、銘菓というよりも地元のご当地グルメとして知られていますが、鎌倉にゆかりのあるお菓子としては「鎌倉雪見だいふく」が広く知られていますね。」と回答が出てきました。
私にとっては???

 

一般的には、

クルミッ子、鳩サブレー、横浜ハーバー、鎌倉半月あたりになるのでしょうかね。

 

私が大阪に帰省する時にお土産として渡すとしたら、

鎌倉紅谷「クルミッ子」

鎌倉五郎「鎌倉半月」

かな。

 

大勢の友人に会う時には、

ナチュレ「フルーツグミ湘南ゴールド/小田原みかん」

を渡しています。

 

ところが、このナチュレのグミキャンディを売っているところが少なくて、手に入りにくい。
全国農協食品からも同様のグミキャンディが出ていますが、

友人にはナチュレが好評なので、ナチュレを見つけたら購入することにしています。

先日、町田のOIOIで、久々にナチュレを見かけ、8か月ぶりの帰省のお土産にできました音譜