1年5か月経って | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

関西から関東にシニア移住して、1年5か月経ちました。

 

1年前にブログに書いたことが、同じような時期に、再現されています。

南町田グランベリーパークでは、恐竜パークを開催されたり、

相模大野では、気温が上がる頃に、激安輸入チョコが売られたり、

ドン・キホーテでも、Reese's puffsが格安で売られたりしてました。

 

どんくささも一巡しているようです。

2023年は、ガス代の高さに驚き、お風呂の給湯や床暖房の利用方法を見直して、ガス代を圧縮したのですが、2024年は、水道代に問題が出そうです。

先日、お風呂の蛇口の誤作動で、24時間水が出っ放しになっていました。

次の水道代が怖い!

 

歳を取ると、失敗を繰り返してしまいます。

40代では、一日一度ヒヤッとする失敗があり、気を引き締めるとその日は問題なく過ごせたのですが、今では、失敗ばかりで、上手く行くことの方が少なくなってきました。

 

手際のよい少し年上の元同僚が、「折り畳みの傘を開けるのもお嫁さんの方が早いのよ」って言っていたのが印象的でした。

その通り、年を取ると動きが鈍くなるわ。
何かをネット検索するにしても若手の方が、必要な情報に早く辿り着いている。

 

どんくさいのに、「70才まで働こう!」って政府の考えは、大丈夫なんだろうか?
69才のご本人も大変だし、69才を支える若手も大変でしょうにね。。