〜便秘が食物繊維を摂取しても運動をしてもよくならない理由〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪




どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!



今回は、


〜便秘が食物繊維を摂取してもよくならない理由〜



というお話!




これは昨日知り合いと電話をしていた実際の話なんですが、




その人は、便秘らしいんです!笑
(いきなりこんな発言すみません…)




で、


「食物繊維は摂ってますか!?」


と聞いたら、


「摂ってるよ!」


との返答。


「なにを食べてるんですか!?」


と聞いたら、


「オートミールとか、バナナとか、、」


と返ってきました💡


んー、たしかに入ってないこともない!


「運動はやってますか!?」


と聞いたら、


「やってるやってる!」


と返答。


「どんなことやってるんですか!?」


と聞いたら、


「ベンチプレスとかスクワットとか…」


と返答。


たしかに、いろいろ聞いてもけっこう運動をやっていました!




ここまで来ると、


「食物繊維も摂って、運動もしてる。」


ので、



便秘の解消には効果的なことをしているように感じません?





でも、、




もっと原因だと感じることがありました✋







それは、





お風呂に浸かっていない





ということ!!!




便秘になる原因には、

ーーーー

①水分摂取量が少ない

②食事バランスが悪い(特に食物繊維が不足)

③運動して筋肉を動かしていない

④ストレスを感じていてリラックスできていない

ーーーー

などが挙げられます!


よく言われる"体温が低い"というのは主に③と④に該当します😊




今回の知人は、


①は汗をすごくかくから1日4ℓくらいは飲んでる!

②はけっこう食べれている(少し少ないが…)

③は及第点。

④もそこそこ。


という感じでした!



でも、やや③と④が足りていないように感じたんですね!




そこで、「入浴」が効果を発揮します!




お湯という外的因子の影響を受け、体温が上がり副交感神経が優位になり内臓のはたらきを活性化していく



ことが期待できます✨


単純に水圧によって刺激を受けるということも考えられますね!
(今回の場合は運動をしているのでそこの効果は正直ビミョー…)



ということで、もし便秘がなかなか良くならず、入浴をしていないという人は、1週間ほど続けてみてください😊



僕も以前は寝ることを優先してシャワーだけにしていましたが、

体感として寝る時間が遅くなっても入浴したほうが身体の調子が良いです!



ですので、一度試してみる価値は十分にあります👍👍



ぜひ!
ーーーー
🌟LINE登録特典あります🌟
たった30日で肩こり腰痛とダイエットの悩みを一気に解決できる㊙️特典3つ
↓↓
◆運動しているのに取れない肩こり腰痛の特効薬
◆「運動なし!糖質制限なし!」で1ヶ月で2キロ痩せるたった一つの秘訣
◆肩こり腰痛を解消しながら痩せることもできてリフレッシュができるエクササイズ動画
に興味がある人はこちらから