〜「なんで自分はダイエットがうまくいかないんだろう…」から抜け出すにはこう考えてみて!〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪




どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!



今回は、



〜「なんで自分はダイエットがうまくいかないんだろう…」から抜け出すにはこう考えてみて!〜



というお話をしていきますね!




ダイエット中に訪れる



「なんで体重減らないの!?」


とか


SNSでダイエットがうまくいっている人を見て

「あの人は体重落ちてるのに自分はダメだ…」




という気持ち。



経験がある人も少なくないのではないでしょうか?



僕はけっこう耳にします💡



こう感じるのには理由があります!







それは、






"無い物ねだり"
"隣の芝は青く見える"
状態






なんです!




ぶっちゃけ、SNSは虚勢で偽りの姿であることが少なくありません💦


信じたくないかもしれませんが、有名人やモデルさんなんかもけっこう表の顔(イメージ)を守るような投稿をしています😥
(※人にもよります!!!!)



これは知り合いにいるから言えることなんですけど、、





"SNSに投稿されていることを信じやすい"




という人は、流されやすいですね。

好きな有名人の方の投稿は信じたいと思いますが、あくまで断片的な部分しか投稿できないと思うので、鵜呑みにしてはいけません(泣)





また、ダイエットを記録しているアカウントさんもありますが、それもあくまで参考にする程度で、自分と比べる必要性はありません。





そういうアカウントの人がダイエットに成功しているとしたら、もちろん人間なので、嫉妬や憧れなど様々な感情があって、それを感じてしまうことは事実。





でも、そのせいで本来の目的である



「自分が痩せる」



ということが叶わなくなってしまったら、虚しくて悲しくないですか?







そうならないためのポイントは、







◆真似はせずに参考にする

◆自分を大事にする






この2つ!




「真似」「参考」の違い




は、




「全く同じことをする」


「自分に合うか試してみる」

の違いです!




身体は一人一人違いますし、ライフスタイルも違うので、全く同じことをしても効果が出るかはわかりません。


しかし、自分に合うか試してみれば、それで効果があったものを続けることで身体は変わっていきます!






また、




自分を大事にする





というのは、






「自分はやれる」






と信じてあげることです!





自分を信じることができなければ、何事も続けることはできません。




もし自信を持つことができないのであれば、自信を持てるような具体的で効果的なアクションプランを綿密に立てることです!!




これは、自分の好き嫌いや性格を考慮した上で





・どんなプランなら続けられるか
・だいたいこれくらい続けたらどれくらい減りそうだ




を紙に書いたりして可視化すること。






「それをやるだけで痩せていく」





いう環境を作ってあげてください!






出来ない・不安がある、という人は専門家にお願いしましょう!





自分でがんばっても効果が出なかったことが最悪


なのは、


ただ痩せなかったという事実がのこるだけではない!!




ということ。




どういうことか?




努力が無駄になって、できなかったという経験を積んで、モロに自分がダメだったって、自信がなくなっていってしまう💦




ということです!


その先の努力も頑張らなくなってしまいかねません、、、

それだけは避けましょう!






ということで、今回はメンタル面の捉え方についてお話してきました!



ご参考になれば幸いです✨

ーーーー
🌟LINE登録特典あります🌟

たった30日で肩こり腰痛とダイエットの悩みを一気に解決できる㊙️特典3つ

◆運動しているのに取れない肩こり腰痛の特効薬
◆「運動なし!糖質制限なし!」で1ヶ月で2キロ痩せるたった一つの秘訣
◆肩こり腰痛を解消しながら痩せることもできてリフレッシュができるエクササイズ動画
に興味がある人はこちらから