〜ダイエットを成功させるために必要な栄養の知識〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪




どうも!

フィジカルコーディネーターの谷です!



今回は、



〜ダイエットを成功させるために必要な栄養の知識〜



という話をしたいと思います!







これを読むと、


「ダイエットに必要な栄養の摂り方がわかり、ダイエット中の食事のストレスが減る」


かと思います😊










では、ズバリ!!!






「ダイエットを成功させるために必要な栄養の知識」は、、










【特になし】









です!








というのも、





「ある特定の栄養素を摂ったから痩せる、ということは考えにくい」





という理由からです!
(健康面でも栄養が偏ると良いことないですし。)






実際に痩せるためには、





栄養をバランスよく摂る必要があります。







では、栄養の知識はいらないのに、どのように食べたらいいのか!?








それは、









パッと見て彩りが豊かな食卓になるようにする









というのが僕の普段からの指導です😊







僕は、痩せることにフォーカスした場合、栄養の知識は基本的に不必要だと考えています!









なぜかと言うと、



いろいろあって混乱するから



です。






ダイエットを成功へ導くためには、


⑴これまでの習慣を変える

⑵習慣を変えるには、行動を変える

⑶行動を変えるとは、今までと違うことをしていく

⑷これは身体からするとストレス

⑸このストレスはその行動をやめさせようとする

⑹行動をしない限り成果は出ない





この流れの中で特にネックになる部分が、


行動へ移すときの迷いなどのストレス


です。




迷いは、行動を邪魔します。




「わかってるんだけどできない〜」



なんて言う時も、



"いろいろ考えてしまって行動に移せない"



ことが多くあります。




たとえば、


「ほしい洋服があって買い物に行ったけど、実際にお店で洋服を見てたら他のも欲しくなって結局買わなかった」


みたいな経験ありません??




僕はけっこうあります😅




これと同じ現象が起こるんですね💡





その、

「他のもの/考えてしまって

の部分を減らしてあげると、迷いがなくなり行動に移しやすくなります😊






で!





たとえば、テレビ番組やテレビCMや広告などで取り扱っているものを観て、





"これを摂ればいいんだよね!"


とか


"これは効果があるらしい!!"




というものを取り入れていて、変化を感じていない場合は、それをやめることをオススメします🔥







迷いがなくなって、行動ができているかもしれませんが、1ヶ月とか経過しても変化がなかったら、残念ですが変わりません💦




変化が出ているのなら良いと思います!!
(最低限の食事は摂っていただきたい)









ただ、どちらにせよ1番やるべきことは、






自分の目標体重に見合った食事を見つけていく






ということです!







食べ過ぎていたら基本的にどんなサプリメントや脂肪燃焼効果があると言われているものを取り入れても太ります😅





もし、食べ過ぎ(食事を変えずに)で痩せていくとしたら、病気か、身体の機能を破綻している、




と考えるのが自然です💦






そんな人生は歩んでほしくないと思います。



やっぱり健康第一なんで。



健康を損なったことがあるのでわかるのですが、健康が何よりもまず大切だと感じるんですよ。






で、やっぱり健康は維持しながらダイエットをしていくなら、




彩りの良い食事を、適切な量で食べていくこと
(+旬の食材を取り入れる)




がベストです!!







これができれば、一生太りません。
(理屈上)






栄養については余計なことを考えずに、赤・緑・黄色などの食材を使っていれば、自然と摂れます✨



で、「見ても美味しい・身体に優しい」食事を摂っていっていただきたいですね😊







と、今回は栄養のお話をしました!

細かい話ではなく、大枠の考え方のお話ですがいかがだったでしょうか〜?




🌟2020年7月中ご登録の方限定特典あります🌟

【肩こり腰痛を解消しながら、運動なし!糖質制限なし!で1ヶ月に2キロ痩せられる方法】の無料特典の受け取りはこちらをクリック