〜姿勢改善をしても骨盤矯正をしても肩こり腰痛は良くならないわけ!〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪



どうも!


フィジカルコーディネーターの谷です!




今回は、



〜姿勢改善をしても骨盤矯正をしても肩こり腰痛は良くならないわけ!〜



というお話!




これを読むと、

「姿勢を意識してたり骨盤矯正をやっているのになかなか肩こり腰痛が解消されない」

というお悩みの理由がわかります!





では、






なぜ!?

姿勢改善をしても骨盤矯正をしても肩こり腰痛が良くならないのか。






それは、







姿勢やゆがみが原因ではないから!






です😊

こう考えるのは簡単ですよね。




もちろん!!!!




姿勢が良い方が不調は出にくいですし、ゆがみが少ない方が不調が出にくいんですが😅

正直、ある程度姿勢が崩れていてもゆがみがあっても問題ありません💡







じゃあ!

なぜ肩こりや腰痛が出ているのか???








それは、







動きの質が良くない







ことが考えられます!







"動きの質"とは、なんぞや????






僕は以下の2つと定義しています👇



❶関節可動域
❷動作中の力み




の2つと考えています!





実際にクライアント様を見ていると、

肩こりや腰痛が出やすい人orなかなか良くならないという人は、

この2つが存在していることがほとんどです。






この2つを解決していくには、





①ストレッチや筋膜リリースで動きをスムーズにする

②動いてもらって力まずに動くことを覚える





この流れで何回か学習していただきます😊



そうするとかなり良くなりますし、やればやるほど再発しにくくなっていきます!





慢性的な肩こりや腰痛は、基本的には日々の負担の積み重ねが原因となり発生することが多いですよね。






日々の負担の積み重ねとは、本当にゆがみなのか?


ゆがみによる動作の質の低下なのか。





これはどちらも考えられると思います!



もし、ストレッチや骨盤矯正などに通われていて、なかなか思うように身体が良くなっていかない(週1回の1ヶ月目安)という場合は、他にアクションを取った方が良いかもしれません😊




と、言うことで、今回は少し短めになりました!



まとめると、


姿勢改善や骨盤矯正で良くならない肩こり腰痛は、




「動きの質」に問題があるかもしれない


※動きの質とは、(❶関節可動域)(❷動作中の力み)の2つ。




というお話でした✨


ご参考になれば幸いです!


ーーーー

🌟2020年7月中ご登録の方限定特典あります🌟

【肩こり腰痛を解消しながら、運動なし!糖質制限なし!で1ヶ月に2キロ痩せられる方法】の無料特典の受け取りはこちらをクリック