「さとりをひらいた犬/ほんとうの自分に出会う物語」

 

プレゼントキャンペーンは15日23時59分までです!

 

Amazonでも楽天でも、近所の本屋さんでも、「さといぬ」をご購入された方ならもれなく「特典」がもらえます。

 

特典は、僕が創った性格分析診断「ナイン・エゴグラム」です。

 

エゴ(自我)の特徴・コミュニケーションの注意点、向いていそうなお仕事など、エゴの特徴から導き出しています。

 

ここでしか公開していません。

 

もちろん、無料です。

 

15日23時59分までです。

 

紹介動画も観て頂くと嬉しいです。

 

プレゼントキャンペーンは15日23時59分までです!

 

 

 

 

 

 

「フリーガイ」という映画を見ました。

 

あらすじ、あるいは設定が実に面白い映画でした。

 

 

皆さんもご存じの映画「マトリックス」と共通するテーマだと、僕は思いました。

(以下、多少のネタバレも含みます)

 

 

 

「マトリックス」はバーチャル世界が唯一本当の世界だと思い込んでいた主人公が

 

「本当の自分」「本当の世界」

 

に目覚めるストーリーでしたが、

 

(さあ、どちらを選ぶ? 目覚めか、眠りか?)

 

 

 

 

フリーガイはそのバーチャル世界の住人として設定された背景のプログラム(モブキャラ)が

 

「本当の自分に目覚めていく」

 

というストーリーです。

 

 

 

 

そう、モブキャラ(名もなきプログラム/人物)ガイが「ほんとうの自分」に目覚めていくのです。

 

 

そのとき(本当の自分に目覚めるとき)、マトリックスの主人公「ネオ」もフリーガイの「ガイ」も、そのきっかけとなるのは「パートナーとの出会い」でした。

 

むかし、誰かに聴いたことがあります。

 

 

「さとりをひらく3つの道」

(うろ覚え&出典不明)

 

① 荒行の道

② 教師の道

③ 僧侶の道

 

実は、4つめの道があって、それが最も早い道!

 

その4つめの道とは…

 

男女の道!

 

ほんとうの自分に目覚めるきっかけは、そういうことが多いのかもしれません(笑)。

 

 

 

マトリックスはディストピア的アクション映画でしたが、フリーガイはコメディタッチのアクション映画です。

 

でも、その底流に流れ、投げかけてくる問いかけは、

 

 

「ほんとうの自分を、生きているか?」

 

「目を覚ませ!」

 

 

 

というものです。

 

 

主人公には名前がありません「ガイ/男/職業/銀行員」それだけです。

 

 

毎日設定されたゲームのバーチャル世界で同じ事を繰り返しています。

 

それはゲームのなかの設定でしょ、と思うかもしれません。

 

 

 

でも、僕たちも

 

「自我(エゴ)」

 

という過去・子どもの頃に書かれた「プログラム」に沿って反応・行動しているだけなのだしたら?

 

 

 

僕の専門の心理学(交流分析)ではそれを

 

「人生脚本」

 

と呼んでいます。

 

 

人は9~12才をピークに

 

 

 

「私はこういう人生を生きていくんだ」

 

 

 

という脚本(プログラム)を無意識に書き、

 

20才を越えるとそのプログラム通りに生きていってしまう…。

 

 

 

そのプログラム=自我((エゴ)、が「ほんとうの自分」だと、思い込んでいたら?

 

 

 

そして、必死にやりくりして生きていること自体が、

 

プログラム通りの反応と行動(人生脚本)に過ぎなかったとしたら?

 

 

 

良きにつけ悪しきにつけ、自分がゲームの主人公だと思っていたのだけれど、

 

他のキャラクターから見たら、

 

自分はモブキャラ(背景のプログラムキャラ)にすぎないとしたら?

 

 

 

 

もし、

 

 

「ほんとうの自分」

 

 

は、別のところにいたとしたら?

 

 

 

このあたりは「さとりをひらいた犬」にも書かせて頂いたところでもあります。

 

 

15日23時59分まで「出版記念キャンペーン実施中です。

出版記念キャンペーンのお知らせ

 

 

 

 

マトリックスの主人公「ネオ」はバーチャル世界から

 

「ほんとうの世界」

 

「ほんとうの自分」

 

に脱出する事が出来ましたが、

 

「ガイ」はそもそもプログラムなのでバーチャル世界から出ることが出来ません。

 

 

ずっと、この世界に存在するしかありません。

 

 

 

では「ガイ=自我・エゴ」は、どうしたらいいのでしょう?

 

 

これは、ふたつの見方が出来ます。

 

 

 

一つ目は「ガイ・自我/エゴ」が自分はプログラムに過ぎない、と悟り、

 

自分よりも大きな世界(大いなる存在、あるいは宇宙そのもの)に

 

 

 

「自分を明け渡す」

 

 

「降参する/サレンダーする」

 

 

ということです。

 

 

 

この僕たちが住んでいるこの3次元世界、どんなにあがいたって、

 

ここを出るには肉体を失うか、

 

瞑想や神秘体験などで

 

違う次元・周波数にチューニングするしかありません。

 

 

 

映画「フリーガイ」的に言えばゲームから出る事ですが、ガイ本人はゲームからは出られないのです。

 

 

でも、自我・エゴ=ガイは大事です。

 

 

 

なぜなら、この世界を生きて行くとき、「自我/エゴ」というプログラムが機能していないと、

 

生活することは出来ないからです。

 

 

自我・エゴがなければ、赤ちゃんと一緒なんです。名前すら覚えていられません。

 

 

自我/エゴは大事です。自我/エゴはこの世界を運転していく運転手なのです。

 

運転手がいなければ、車は動かすことが出来ません。

 

 

そもそも「ガイ」がいなければ、ゲーム自体プレイすることが出来ないんですからね。

 

 

 

そしてふたつ目は、

 

そもそもこの僕らが住んでいる3次元世界そのものが、

 

宇宙の創ったバーチャル世界そのものだということを理解する、ということです。

 

 

量子力学の学者たちは、僕たちのこの世界は「薄い膜」に過ぎない、と言っています。

 

 

薄い膜?

 

 

なんのことやら、イメージが湧きませんが、物理学者に言わせるとそうらしいです。

 

 

僕たちは薄い膜の中の世界が「世界全体」だと思い込んでいる、

 

まさに宇宙が

 

「自分を遊ぶために」創った

 

「バーチャル世界」の

 

キャラクター、アバター、分身なのです。

 

 

これって、まるでゲームのバーチャル世界に住んでいるガイ、そのものではないでしょうか。

 

 

それに気づく。

 

 

 

本当の自分は、エゴではない、もっと大きな存在である。

 

 

この世界は宇宙が自分を体験し、遊ぶために創った「バーチャル世界」なんだと、気づく。

 

 

般若心経、知っていますよね。

 

 

般若心経は、向こう側(3次元世界の向こう側)へ行きましょう! というお誘い、ご招待のお知らせです。

 

摩訶とは「素晴らしい」という意味、

 

般若とはサンスクリット語でプラデュナー、

 

訳すと「向こう側」、

 

「心経」はパーラミター「教え」です。

 

波羅密多(ハラミッタ)は「渡る」という意味です。

 

 

みんなで向こう側へ渡ろうよ。

 

向こう側が、ほんとうの僕たちの世界、ほんとうの自分なんだよ!

 

ぜんぶ、オッケーなんだよ。

 

ぜんぶ、幻想、フィクションなんだよ!

 

深刻になるのはやめようよ。

 

もっと気楽に、この「バーチャル世界」を遊ぼうよ。

 

さあ、「ほんとうの自分」を思い出そうよ。

 

 

でもね、でもね~

 

自我/エゴも大切なんだよ~。

(ここ、ガイのこと)

 

 

ポイントはね、

 

 

自我/エゴ(ガイ)が真理(世界の構造)を理解して、

 

サレンダー(降参)していることだよ。

 

 

ネオもいいけど、ガイも大切だよね。

 

二人とも、大事だし、二人とも「自分」「自己」なんです。

 


 

 

ちなみに、ガイは最後に完全にプログラムから離れて「フリー(自由)」になります。

 

「俺たちは、自由なんだ!」

 

 

「ガイ」→「フリーガイ」へ。

 

 

僕たちはみんな、「自由」なんです!

 

 

 

僕は映画「フリーガイ」を見て、お風呂につかっているとき、こんなことを感じました。

 

 

 

あ~面白かった。


 

 

次はマトリックスの最新映画をアマゾンプライムで見てみます。

 

楽しみだなあ~。

 

 

「映画フリーガイ」、絶賛オススメさせていただきます。

 

 

 ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

★2021年新刊(2021年12月出版)

「さとりをひらいた犬/ほんとうの自分に出会う物語」出版記念プレゼントキャンペーンをやっています。

2月15日23時59分までですので、お早めにお申し込み下さいね。

ご案内はこちら。

「プレゼントキャンペーン」

 

「さとりをひらいた犬/本当の自分に出会う物語」

山川ご夫妻に絶賛いただいております。亜希子さんからは光栄な事に世界的ベストセラー「聖なる予言」みたいだと、お話を頂きました。

自分の魂の声が聞こえずに、何をどう生きたらいいのか分からない人は、ぜひ読んでみて下さい。ご参考になるかもしれません。

このような方におすすめします。

 

 

①いまの自分が「ほんとうの自分」を生きていないような気がする

②不安や恐れがあたまから離れないときがある

③「ねばならない」で苦しくなる時がある

④自己否定感の渦に落ちしまうことがある

⑤評価や持ち物などに執着して苦しくなる時がある

⑥「心の平安」や「ほんとうの自分」は何か知りたい

 

★ガンからの生還記(2019年)

第1部(ステージ4宣告から生還までの体験)を公開しています。

第2部(それで得た気づき・生き方の変化による現実の変化)はWEBでは未公開なので

本を読んでください。

この第2部がこの本の『肝』です。

なぜ第2部が『肝』なのか、有名な編集者である長倉顕太さんが語ってくれています。

書評『僕は、死なない。』~全身末期ガンから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則~

 

 

 

(お知らせ)


その①

第5回リーらの会(ZOOM/無料)

2月27日(日)の開催となります。

午後1時から2時過ぎくらいまで。ZOOMです。

主に仲間づくりが目的の会です。

 本音で語り合える仲間を一緒に作りましょう。

(内容)

①僕の自己紹介(近況など)

②ZOOMでグループにランダムに分かれてグループ内自己紹介(15分くらい)

③僕のちょっとした話もしくは、質問など

④それを聞いて、感じたこと、思ったことなど、グループでお話し(20分くらい)

⑤連絡事項など

おおよそ1時間強、でしょうか。

無料です。

よろしければ、お越しください。

毎回20名ほどご参加されています。

 

 

その②

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

僕たちは自分でも気づかないうちに『ほんとうの自分』から離れ、駆り立てられるように生きてしまっていることが多いです。

ちょっと待てよ、

なんか違う気がする、

自分らしくない、

毎日駆り立てられるように過ぎていく、

苦しい…

でもなかなか立ち止まれずに、走り続けてしまう。

もうそろそろ、気づきなよ。

もう限界が近いよ。

そうやって教えてくれるものの一つが『病気』ではないでしょうか。

病気になると、立ち止まらざるを得ません。

そして、そのときこそが、いままでの自分の「生き方」を振り返る絶好のチャンスだと、僕は思います。

僕は「肺ガンステージ4」になったことで、走り続ける『らせん階段』から降りることが出来ました。

僕にとってはまさに「コーリング/魂の目覚まし時計としての病気

だったのです。

3月6日、脳梗塞から奇跡的に生還された「ぶちさん」と、お話会を行います。

主題はまさに「『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』です。

ぶちさんは「心筋梗塞・脳梗塞」から、僕は「肺ガン」から。

大病という体験を通り抜けたことの気づき・思いをお話させていただきます。

(日時)3月6日(日)13時30~15時30分

(形式)ZOOM

(参加費)3300円

お申込みなど、詳細は下記イベントページをご覧くださいね。

『コーリング/魂の目覚まし時計としての病気』

 

 

その③

2月17日(木)19時~21時(ネット)

杉浦貴之さん主宰「心の養生セミナー」

光栄なことに、ゲスト講師としてお話しさせていただくことになりました。

詳細はこちらから。

こころの養生セミナー

 

その④

『時空の杜(そらのもり)/サレンダー瞑想キャンプ

3月10日~13日

詳細案内ページと動画が出来ました。

サレンダー瞑想キャンプ