時代 | アンダー気味な日記

アンダー気味な日記

オレもいつしか大人よ。

先週、日本から出張者が来た。

アメリカは初めてだという。

んでお土産も貰ったのだが、それがなんと落雁。

ちゃんとしたデパートで買ってきたみたいだ。

オレ人生で1回くらいしか食べたことないよ。

確かに日本っぽいしこっちでは売ってないかもしれないけど

チョイスがすごい。今まで買ってきた人ひとりもいなかった。

なんにせよ普段食べないからな。

といいながら食べてみたけど素朴な味で意外と美味しい。

 

 

 

同僚の南米人に勧めてみた。

「これやるよ。先週の出張者のお土産」

「なにこれ?…あぁ!チョコレートな?」

「ちがうわ笑」

「笑笑笑、なんだこれは。食べ物なのか?」

「日本の伝統的なスイーツだよ。大昔に誕生したようなヤツ」

「ふーん」バリバリ…

「多分サムライとかが食べてたんじゃないの」

「…これには特別な栄養素とか入ってるのか?」

「え?別に。砂糖とか豆の粉とかじゃないの。なんで?」

「今夜俺にサムライが憑依して大暴れしたりして!アチョー!」

「苦笑」

 

なんだと思ってんだよ。

結局普通に美味しそうに食べていた。

豆の風味とか基本好きな人たちだろうからな。南米人は。

 

今どき何百年も前のお菓子を好んで食べる人は少ないって、

言おうとしたけど南米人は工業が発達する前から食べてそうな

お菓子を今も食べているのを見たことがあったので

それは共感得られないんだろうなと思った。

ちょっと盛り上がったのであげて良かったよ。