隔離中の食事3(監視官もオレも飽きた) | アンダー気味な日記

アンダー気味な日記

オレもいつしか大人よ。

隔離生活三日目。

 

どうやら廊下に居る彼らは

オレらが部屋の外に勝手に出ないように

交代で監視するよう言い渡されているらしい。

ドアが薄いので廊下にいる彼らの気配をすごく感じる。

大きなあくびが聞こえる。誰も勝手に出ないしな。

あと謎の鼻歌。1時間くらいずーっとふにゃふにゃ歌ってる。

歌は分かるけど同じ曲を1時間歌い続けるってあるか?

 

 

朝食

ついにおかずが被った。一日目に出たやつじゃないのか?

 

弁当箱左上から右へ、

・エリンギとニンジンの煮びたし(前出たヤツ)

・細切りのたくあん(普通かな)

・味付けゆで卵(手を付けなかった。これも初日と被ってるし)

・蒸したさつまいも(結構美味しかった。ほくほくじゃなくねっとり系)

・クロワッサン、あんドーナツ、黒糖むしパン、野菜饅

 

朝にとにかく炭水化物を取るってのはアメリカもそうだったな。

最近日本でオレ納豆TKGにハマってたから

人のこと言えないんだけど。

 

 

 

 

昼飯

 

ごはん、チンゲン菜のスープ(味は優しい)

弁当箱は左上から右へ、

・豚バラの角煮(見た目通りの甘辛い味つけ)

・麻婆ナス(なすがとろける。美味い)

・葉物野菜の炒め(A菜なのかな?あっさりしていた)

・魚の煮つけ(棒鱈のような。こいつがかなりの曲者)

この魚の煮つけ、オレの人生で一番小骨の多い魚だった。

魚の骨格は大体想像つくが、

その予想外の所から小骨がどんどん出てきて少し驚いた。

オレ何食わされってんの?って思った。

 

 

 

夕飯

 

ごはんにキャベツと卵のスープ(結構しっかりした塩味!)

弁当箱は左上から右へ、

・ブツ切り骨付き肉の甘辛煮(鯉の煮つけくらい甘かった)

・麻婆春雨(定番。美味しい)

・チンゲン菜炒め(変わらない味)

・鶏肉と枝豆の煮込み(甘辛い)

この春雨、ミーフェン(米粉)というのだが、なかなか美味い。

昔、男二人で中国のレストランに行ったとき

大皿のミーフェンを頼んで、その後

白飯を頼んだらもう一皿ミーフェンが出てきたことがあった。

白飯はミーファン(米飯)と言うのだが店員が聞き間違えたという。。。

大皿で2つ頼まないだろ~って話。

 

 

てかなんか肉と魚が毎回同じような味付けだな。

甘辛めの醤油ベースというか。

3日目にして少しオレ飽きかけてる?ようなそうでもないよな。

 

・・・似たような写真で代わり映えしない。

似たような料理が来るんだから仕方ないでしょ。

あと17日こんな調子なのかな。

先が思いやられるわ。