手作りらーめん 初挑戦 | アンダー気味な日記

アンダー気味な日記

オレもいつしか大人よ。

らーめんを自力で作ることにした。

今時はネットに何でもレシピが載っているのでそれらを参考に。

 

アジア系スーパーを回って食材を物色。

煮干やら豚やら。

にぼしって結構高いのな。

鶏皮の入手が大変だった。皮だけで売ってない。

鶏油が作りたいのに!

しょうがなく鶏モモを買った際に皮だけ冷凍して溜めて使った。

ラードは売ってた。南米で使うらしい。セーフ。

 

香味油は普通にじっくり鶏皮を炒めて作った。

 

スープは煮干、豚、ねぎ、昆布とか入れて。

これスープ出すのに使う出がらしがスゲー多いな。

廃棄物出すぎ。まぁ煮干香るスープが出来たけど。

スープが高くつく理由が分かった。

 

麺も大変。

足踏みで捏ねるのはいいが、生地を麺棒で伸ばすのが重労働。

包丁で切るのも大変だった。
なんとか切りきったが太さがバラバラでどうしようもなかった。

かんすいは無いので重曹を使った。

 

カエシは普通に作った。

なんか市販のラーメンのタレにそっくりに出来て感動した。

 

スープ、かえし、香味油、麺、全てをバタバタしながら混ぜ、

トッピングはチャーシュー、ねぎ、煮たまご。

完成したのがこちら。
 


実食。メッチャ美味かった。
喜多方ラーメンみたいだった。煮干の香りがなんとも。

麺の固さも自分でゆでたのでちょうどいい。
アメリカで食えるなら本当120点の出来栄えだった。

 

これ以降、ラーメン作りにハマることになる。。。