アメリカのらーめん | アンダー気味な日記

アンダー気味な日記

オレもいつしか大人よ。

アメリカには満足のいくラーメン屋がない。

ラーメン屋自体はある。ここ田舎でも5~6店くらいはある。

でもなんか違う。

一例を挙げよう。

これは家の近所で食べられる一杯14ドルのラーメンだ。

実際はチップ込みで円に直すと1700円ってところだろう。

 

森、生命、何か壮大な自然を表現しているような一杯。

えのき(なま)、カイワレ、青梗菜、炒めたパプリカとかが入っている。

スープは薄めのしょうゆとんこつ。

チャーシューは美味しい。さすがアメリカ。肉の調理は上手。

麺は完全に伸びている。

ちなみにアメリカのラーメンは95%麺が伸びている。ゆで過ぎ。

 

なかにはスープ、麺、具、すべてにおいて高次元なラーメンもある。

でも求めている味を100点とするならばそれですら100点ではない。

しかも高い。14ドルっていうのはこの芸術的ラーメンだからではない。

それくらいどれも普通にする。

 

だから思った。自分で作ってしまえと。

 

つづく