若い頃、体調のすぐれない私に母が、どくだみが良いらしいと言いました。
はぁ?何それ?
生まれも育ちも尼崎の下町の私は、あまり自然と触れる機会がありませんでした。
今色々と野草🌿の事に興味を持って学ぶ様になって、はぁ?何それ?から
きゃぁ〜なんて可愛い😍お花なの💐
これは八重のどくだみ💗
どくだみ科どくだみ属←専属やん🤣
デトックス効果も抜群で、 ミネラル:カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、マンガン ・ビタミン類:ビタミンB2、ナイアシン、パンテトン酸、ビタミンK ・フラボノイド類:クエルシトリン、イソクエルシトリン(ケルセチン)、クエルセチン ・フリン、コリン
覚えられへんくらい 笑
チンキにして、化粧水にも‼️それを虫除けスプレーにも‼️
特に私が今回惚れ込んだ事は、蓄膿にも効果はが発揮できるらしい…
長男が副鼻腔炎持ちなので…
歯を数枚少し塩でグニュグニュ汁が出るくらい揉んで数枚棒状に重ねて、鼻に10分程詰める。
鼻血が出た時ティシュを入れる感じです!
そして、鼻をかむ‼️凄くスッキリするみたいです!
去年野草マイスターの勉強に行ってた時、講師から、何も考えず直感で摘む🌿のも1つ、又誰かの為にお茶を作りたいなぁと目的がある場合は、その人の事を思いながら摘むのも良し🌿とアドバイスがあったので←それは摘みながら変わっても良いんです!
今日どくだみ🌿を摘んでる時、長男の鼻によろしくね〜と思いながら摘みました。
なんて幸せな時間でしょう❣️
これ、お金が無くても💰出来ますね 笑
誰かの事を思いながら、効果、効能がある自然の恵みを共有出来るなんて、とても贅沢な事だと感じます💗
なので、私は色々勉強しながら、少しずつ皆さんにお伝え出来たら良いなぁ〜と思ってます!
最後に、野草を摘む🌿感覚を育ててくれた師匠が、オンライン講座も今年から始めました‼️
目からウロコのお話満載です!