これはパパがいなくなっても毎年食べているのに.....
ない、ない、ない~~ ブログUPがない!!!

今年はさんまをあまり食べていない。

さんまの時期がもうすぐ終わるので今日の昼夜兼用ご飯に急いで作りました。


昨日の夜勤の日の夕飯はくず湯のみ!
「充分だよ~~tonちゃ~ん!」って空耳が聞こえたようなσ(^_^;)
お昼ご飯がこんな感じだったので充分ですね。
・ごはん
もやしの塩チャンプルー
茶碗蒸し
しめじと菊の花の甘酢漬け  
・ふきみそ
$tonのブログ



       $tonのブログ



$tonのブログ
$tonのブログ


=2人分=
さんま・・・・・2本
卵・・・・・・・1/2
白ねぎ・・・・・1/2本+1/2本
味噌・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・大さじ1/2
しその葉・・・・3枚

だし汁・・・・・500cc
塩・・・・・・・少々
薄口醤油・・・・小さじ1
酒・・・・・・・小さじ1

大根おろし・・・大さじ2~4
水菜・・・・・・適宜

①さんまは3枚におろして皮をはいで包丁の背などで細かくする
②白ねぎ1/2本、シソの葉はみじん切りにする
③白ねぎ1/2本は斜め切りにする(好みで入れる)
④①と②と味噌、片栗粉、卵を混ぜてつみれを作る
⑤だし汁と調味料でスープを作る
⑥⑤につみれと斜め切り白ねぎを入れ煮る
⑦つみれが煮立ったら火をとめ、大根おろしを入れ蓋をする
⑧飾り付けの水菜を散らす

※暦では明日まで秋なのでもみじを飾ってみました。
(もちろん洗っていますよ☆)




にほんブログ村
powered by レシピブログ
「あったまる~!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!