フォカッチャ作りも久しぶりです。

作りたてが美味しいとわかりつつも
自分ひとりのために作るのが面倒臭い感じだったので
粉物作りはやめていました。

道具も全部、次男の嫁が欲しいというので持たせました(笑)

しかし、先日サクサクとろーりアップルパイが食べたくて
強力粉を購入したのでやってみるか~~と軽いノリで作れました。

なんたってフルール・ド・セルを使いたくて使いたくて.....

生地って30分位寝かせたら膨らんだと思うけど
家が寒いからか50分かかりました。

お陰さまで
出来上がりは
フルール・ド・セルとローズマリーの美味しいフォカッチャでした。


tonのブログ




tonのブログ
$tonのブログ

強力粉・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
フルール・ド・セル・・・・・・・小さじ1/2
ローズマリーオリーブオイル・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・90ml

①フードプロセッサーでこねる
②約30分生地をねかせる
③生地の2倍位ふくれあがったらぬれ布巾をかぶせ10分やすませる
④1cmの厚さの円形にのばしてフォークで穴をあける
⑤水をふってオーブンで発行させる(うちのだと40℃40分くらい)
⑥表面にくぼみを作りオリーブオイルをぬり、ローズマリーとフルール・ド・セルをふりかけて200℃で15分焼く





にほんブログ村
powered by レシピブログ
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ