とにかく
昆布と鰹節が高いビックリマーク
しかし、味噌汁やお吸い物はこれなしじゃ美味しくない!
そんなことから
出汁とり後の昆布と鰹節は佃煮にして食べています。

今までのつくだ煮はお醤油とお砂糖の濃いものでしたが
今年の夏にこのつくだ煮を考案してこれひとすじです。
飽きないし、リサイクル食材の旨伝えてお隣の奥さんにお裾分けしても喜ばれます。
きっと、50歳以上の方に喜ばれる味なのかもしれませんね。
$tonのブログ


$tonのブログ


出汁とり後の昆布。。。。。15cm×5cm(出汁とり前)
出汁とり後かつお削り節。。20g(出汁とり前)
梅干し。。。。。。。。。。3個
ゆかり。。。。。。。。。。小さじ2
自家製甘酢漬け生姜。。。。7枚
だし汁。。。。。。。。。。小さじ2
砂糖。。。。。。。。。。。大さじ1/2
醤油。。。。。。。。。。。2~3滴

①昆布・生姜は千切り、鰹節・梅干しは細かく切る
②①とゆかり、だし汁、砂糖を鍋に入れ炒る
③②の水分が少なくなったら鍋肌に醤油をたらして香り付けする






にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!