自由な働き方ってなんだろう | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

木曜日はバイトの日です。

比較的余裕があって、

溜まった仕事に取り掛かれました。

バイト先は

いつもの職場よりも少し北に位置しており、

桜が満開でした🌸

散る前の状態で見た目にふわふわです。

職場の周りの桜は散り始めており、

朝のお掃除が大変そうな風景が見受けられます。

そんな桜のお花見に誘われました。

注文したお弁当を食べながらの

夜桜見物です。

本音は

早く帰って寝たかったのですが…。

とにかく疲れているので

イベントは勤務時間中に終わらせて欲しいなと

時間外のもろもろを億劫に感じます。

これから

歓迎会の類が増えてくるのですが、

参加できる気がしません。

時間外の職場の行事は仕事に含まれないけれど

労働の一部なのではないかと考えてしまいます。

職場の人と話をしたくないわけではなくてむしろ

コミュニケーションをとっていきたいのですが、

それは勤務時間中であることを望みます。

今日も4週8休の勤務体制へのルールなるものが

メーリングリストで流れていました。

それは正しいのだろうけれど

私にとっては自由を奪われた苦しさにしか感じません。

目に見えない規則に縛られて

思い通りに動けない状況を強いられて、

「ルール」が届くたびに涙が出てきます。

よく、ひっそり一人で泣いています。

ルールで縛ろうとしてくる人への

反抗心なのだろうか。

自由な働き方ってなんだろう?

そんなことを考えながら、

ちょうどいいところを探していきたいと思います。