その時どうする? | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

できないことに

突っ込んでいってしまうことがあります。

無理だろうけれど

気になるのでチャレンジ精神で参加してみることと、

よくわからないけれど

ひとまず行ってみてようかという

好奇心で近寄ってしまうことがあります。

今日のそれは何だったのだろうか?

人を探していそうだったので

困っている人を放っておけない感じで

ついていったら大変な場所でした。

全く専門外の光景に

自分は何をすればよいのかわからない。

もちろんリーダーシップは取れず

雑用をこなすだけでした。

最終的には

道端で倒れている人を救えないのではないかと

不安だけがつのって終了しました。

まだまだ勉強することが沢山あります。

もうひとつの振り返りとしては、

この事態を知ってその後どうするのかという

人の流れの観察でもあったのです。

立ち入るのか、見守るのか

どんな行動をとるにしても

その人なりの考え方があり選択しているということを

改めて認識しました。

日々の職場で感じる

役に立たないと思われている虚しさと

本当に何もできない無価値な自分、

そして現実を知る…。

毎日いろいろなことがあります。

おだやかな気持ちで終わる金曜日、

今日も寒い冬の夜空を見上げています。