心のからくり道場「本音を伝える」 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今日は、月に一度開催されている

ナズルワンの心のからくり道場に

ZOOMで参加しました。

「本音」に気づくのは難しいなぁと日々思います。

人と話していて嘘はついていないけれど

ただその時に思ったことを口にしていて

言いたいことを伝えているけれど

その奥の気持ちを感じることがあります。

イライラしたり、悲しい気持ちを感じた出来事で

その時に誰に何と伝えてたかったか、

その中に本音が隠れていることがあるそうです。

そうは言っても

ただ自分の気持ちを相手にぶつけているだけで

本音ではないことも多いでしょうが、

とりあえず口に出して言ってみることが

本音に気づくきっかけになるとお話されていました。

何でも言えちゃう言い過ぎてしまう人は

相手の話をよく聞くことが大事だそうです。

私の場合は言えない人なので

「言ってみる」をやってみることで

本音を知る行動を始めたいと思います。

ここのところ

職場でのイライラしたことを記事にしていました。

自分の思い通りにいかない、想定外のことが起きたという

共通点があります。

どうしてそんなことになるの?という気持ちから

相手に怒りがわくのですが、

実際は自分の快を邪魔されたことで

大切に扱われていないと感じた私が刺激されて

反応でイライラしてしまうのです。

私を大切にして欲しい…(本音)。

大切にされていると感じる自分の中の基準があり、

自分の思い通りに相手に行動して欲しくて

相手をコントロールしようとすることがあります。

私の場合は主には母です。

割と年の離れた弟がいるのですが、

どうせ弟の方が大切なのですよね!と

子供の頃から思っていたのでしょう。

母としてはそんなことないと言いますが。

たぶん、みんな

自分の基準で相手を大切にしているのに

その人が欲しているものと違うから

受け渡しと受け取りが上手くいかなくなります。

自分の気持ちを察して欲しい時

黙ってしまう傾向がある私。

相手を信じて、何か言ってみることで

相手にありがとうと感じることが出来たり、

自分の本音を知るきっかけになりそうです。

恥ずかしい本音。

受けとめていきます。