職場での会話 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

お仕事再開です。

お休みの日に比べると

当たり前ですが疲れを感じます。

よく行くバイト先での私は、

周りの会話に聞き耳を立てているだけで

話に加わることはほとんどありません。

個人的に話しかけられたら答えますが、

話題を振られることは少ないです。

今日はたまたま

以前の職場でご一緒した人がおり

職場のことや仕事以外の話もしました。

その人は比較的ストレートにものを言う方なので、

いつもの私のように

会話を盗み聞きしている人がいるのではないかと

ビクビクして落ち着いて話が出来ませんでした💦

特別に仲良くしている人がいない環境で

味方がいないのに敵を作っては生きていけない、

嫌われたら終わりだという気持ちが

むくむくと湧いていたようです。

誰かの悪口を言っていたとしても

自分が真に受けて信じなければいいし、

相手が思いつきで言っているような言葉に

どんな影響を受けるのかは

その人次第なのですがね。

誰ひとりにも嫌われないようにする行動を

無意識で選択しているなと

あらためて気づいた日でした。

帰宅後に

同じ仕事をしたことがあるお友達から、

夏の職場環境を労うお言葉が届いており

疲れが吹っ飛びました。

誰かに共感してもらいたかったのだなぁ。

単純な私です。

優しいお友達、ありがとう😌