納税の義務 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

ここ数日の気になり事は、

国民健康保険税が高い😲

退職して2年間は

社会保険の任意継続にしていて、

それでも支払額の多さに

社会の仕組みを知りつつあったのですが、

世の中は厳しいですね💦

結構払うのだろうなと覚悟していましたが、

昨年度までの2倍弱の支払いです。

驚きが半端ない❕

収入に応じた支払額なので

仕方ないと思うのか、

働きすぎだから仕事を抑えようと思うのか、

税金の安い市町村に引っ越すのか。

銀行に納税にいったら

貯金の資産運用の窓口に誘導されたりで

そっとしておいてほしい感じです。

税金の種類や納税額のしくみ、

これまでは職場にお任せにしておいたことを

中年になって知っていく途中です。

知っていれば怖くないことが多いので、

心の余裕がある時に

大丈夫って思える状況を理解しておくと

いいかもしれません。

ここ数年で

住民税、健康保険、特定健診のことはわかってきたので

よし😊