心のからくりサロン ZOOM新年会 | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

今日はZOOM新年会に参加しました。

テーマは「今年始めたいこと」。

不自由だと感じる

自分ではコントロールできない世界で、

心のしくみ(からくり)を自分で理解していき、

何を思って何を大事にしていくのかという

自分を知ることを諦めないでいこう~

というお話からはじまりました。

それを踏まえての今年をどう過ごしていきたいか?

新年の抱負のようなものが全くなかったので、

改めて考える時間が持てました。

年越しあたりから、

なんとなく引っ越しをしたいと思っています。

いまのアパートは居心地がいいのですが、

以前の職場に徒歩で通勤できるという観点で選んだので、

その目的と離れてしまっていて

なぜここに住んでいるのかを疑問に感じたのが

始まりでした。

実際にアパートを探してみるにしても

どこに住みたいのかがわからず、

とにかく新築物件であることは譲れないのですが、

場所的にしっくりするところがありませんでした。

今日はシェアタイムで

たまたまお話を振ってもらい

みんなの前でこの件を言葉にする機会があったのですが、

終わってから振り返ると

「それは本心ですか?」と

自分の中でつぶやきが聞こえました。

自分の本当の気持ちではなくて、

いま向き合わなければならないことから逃げるための

嘘の願望のように感じます。

口に出すと

見えなかったものが見えてくるという

体験となりました。

ふと思ったことを

言葉にして話してみるって大事ですね。

そんなことを思った新年会でした。

これから始めたいことについては、

ゆっくりと考えてみたいとことです。

自分の本音から目をそらさないこと、

自分の感情をないものにしないこと、

そうやって自分を無理やりコントロールしないことを

まずは始めようと思います。

今日もありがとうございました😌