執着が薄れたもの | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

久しぶりに夕立がなかった~

連日、帰宅の際に苦労していたので、

嬉しいなぁ(^^♪

長らく悩み続けていました

「食」の悩みが減ってきております。

4月は

食べたいって思った物を

自由に食べていました。

5月からは

なんとなく自炊に目覚め、

それとともに自然とおやつを食べなくなり、

本当に食べたいものだけを食べるように

変化していったのです。

合わせて、

私基準の「夜の過食」が

なくなりました。

これまでは夕食を食べ始めると、

だらだらと寝る前ずっと

食べ続けていたのです。

今は、

夕食的な食事で終わります。

食べているものは

玄米、パン、チーズ、バナナがメインです。

このどれかのローテーションに

若干の品(卵、干芋など)が加わる程度です。

無理してでも

野菜を増やそう

お肉やお魚を食べなくちゃ

をしていません。

栄養バランスはですが、

食べ物のことで悩まなくなったのは

すごく楽です。

食のことは本気で、

一生悩んで終わるものだと思っていたので、

ホントに奇跡じゃないかと感じます。

おそらく

過食の原因のほとんどは心の問題なのでしょう。

しかし、

歯磨きをすると

食べやめられるってよく聞きますよね。

私の場合は、、、

4月の末に歯科を受診された際に、

お口の健康管理目的に

「デンタルフロス」勧められました。

歯の間を糸で掃除するやつですが、

それをすると食べる気が失せるのです。

歯肉に満腹中枢があるのではないか!

そんな錯覚をするぐらいに効果的でした

(個人の感想です)。

悩みの種類は

人それぞれで、

悩みの深さも違うと思いますが、

いつかきっと

悩みを手放せる時がきますよ😊