感情的になれない | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

病院で働いていた時に

ちょっと苦手な先輩がいました。

若いころにとっちめられた

そんな苦い経験もあり、

できるだけ近寄らないようにしていたのです。

その女性の特徴は

「感情的」でした。

自分の思い通りにいかないと怒り、

私かわいそうって人前で泣き、

うまくいったときは人を巻き込んで喜びます。

周りでかかわるスタッフも

この人に振り回されないように

警戒している様子があります。

見方を変えると

情に厚いので、

患者様には親身に接しており、

信頼関係が築けているようです。

みんなから距離をおかれるこの人をみて、

私はこんな風になりたくないって

ずーーっと思って仕事をしてきました。

私の中では

「感情的になってはいけない」

こんな考えをもっているのでしょう。

いつも冷静に

急な変化にも落ち着いた対応をし、

目の前の悲しい出来事にも

涙してはいけない。

職場では、社会では

感情を出してはいけないって

決めて生きていました。

そんなことをしたら、

周りの人に迷惑

嫌な思いをさせて嫌われる

面倒な人だと思われそう

感情的になる先輩に反応してしまうのは、

自分が感情的になることを

自分に許可していないということになります。

感情的になる自分を許すのが難しいようなら、

まずは自分ができないことをやっている

この先輩の行動に許可をだそう~

そうすると平坦な心に

感情が湧き出てくるかもしれません。