こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 
様々なサイトのリニューアルに携わっておりますが、
サイトのリニューアルをすると、必ず言われることがあります。
 
・前のほうが良かった
・元に戻してほしい
 
うんうん、ですよねー。
 
こうやってこうすれば申し込める・買える。
慣れ親しんだサイトだと、
すぐ申し込んだりしたいですよね。
 
女性で言えば、台所の鍋とかおたまとか、
そういう物の位置を変えられたような感覚かもしれません。
(男性の場合はなんだろう…車の座席位置勝手に変えられるとか?)
 
特に通販サイトのリニューアルなんかは、
売上に直結するので慎重になりますね。
マイナーチェンジを何度も重ねて重ねて…という感じです。
 
マイナーチェンジを繰り返しているのは、
少しずつ変えることで、違和感をなるべく与えないようにしてるのです。
(TOPページは大幅に変えても、商品詳細ページはそんなに変わっていなかったり)
 
でも、大幅に変更しないといけない時が来たりするのですよ。
 
それは皆さんが見ている表の部分ではなく、
見えない裏側のことの変化のせいで。
 
裏側のシステムが古くなったり、サポート切れになったり。
契約が終了したり。
そんな時は大幅な変更を余儀なくされます。
(あとは経営者が変わって方針が変わった…なんてのも)
 
じゃぁついでに見えてる部分も今に合った、使いやすいものに…
となったり、
前の制作会社との著作権の関係で変更…
となるのですが、そうすると、
 
・前のほうが良かった
・元に戻してほしい
 
と言われる。これは当然の反応で、ないと逆にヤバい。
(サイトが見られてないか、メールフォームの設定間違えてる…)
 
元に戻すのはね…簡単に思われるかもしれませんが、
実はとても大変で、お金めっちゃかかったりするんですよ。
(取り壊した家を元に戻してと言われるようなもの)
 
使いにくいといった声は大歓迎なのですが、
「何故使いにくいのか」
を一緒に送ってもらえると、マイナーチェンジ時に参考になります。
 
でも、マジで
 
・前のほうが良かった
・元に戻してほしい
 
くらいの短文で送られてくると、
何に困っているのか、分からないのです。
分からないと、何もしてあげられない。
 
文字が小さくて見ずらいとか、
ボタンの色が淡くて見ずらいとか。
 
ちょっと具体的なご意見をいただけると(5W1Hを踏まえたご意見だと嬉しい)、
サイトも成長していきます。
 
ちなみにですが、サイトをリニューアルすると、
早いとその直後から次のリニューアル・マイナーチェンジへの動きが始まります。
 
何も対応していないわけではないですし、
あなたの声を無視しているわけではないので、
ご安心くださいm(_ _)m