こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

「会社の歯車として…」

なんだかブラックな臭いが漂う言葉ですが。

 

自分を「歯車」として例えてみたら、

前者・後者が分かりやすいかな?と思いまして。

 

まず前者。

わーい、みっちり。しっかり噛み合ってます。

 

そして後者。

わーい、自由。

それぞれ違って、みんな良い。

 

前者の世界観ってこんな感じです。

全部噛み合ってますからね、自分が動けば遠くの人も動きます。

 

後者の世界観ってこんな感じです。

自分が動いたら遠くの人が動くとか、

意識してない限り思ってません。

 

後者が噛み合う時のイメージって、こんな感じです。

必要な時に噛み合いますし、

噛み合ってるのは意識してる所だけです。

 

続く。