こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

数年前の話になりますが。

 

ゆで卵を作ろうと思って鍋に火をつけまして。

…茹で上がるまでの間にアレやっとこう。

 

 

 

あ、トイレ行こう。

 

…!!!!!

 

うわぁぁぁ。

 

煙!

 

なんで!?(卵茹でてたやん真顔

 

うわぁぁぁ。

 

…あー、卵黒焦げ…チーン

 

ということがありまして。

 

いやいや、火を使ってるのに離れるなと言われるのはごもっともなのですが、

まさか、ゆで卵を茹でてるのを忘れるとは思わなかったんですよ。

 

他のことに意識が行ってしまい、

ゆで卵のことをすっかり忘れてしまったのです。

 

さすがにこんなに危ないのは人生のうちコレだけですが、

別のことに意識が行って忘れるということは、

後者の私には普段の生活でも多々あること。

 

これを教訓にあるアイテムを使うようになりました。

 

そう。

 

アラーム。

 

すぐ潜る私の強い味方アラーム!

 

すぐ忘れる私の強い味方アラーム!

 

お風呂のお湯を溜める時もアラーム!

 

朝は問答無用で10分おきにアラーム!

 

見たい番組がある時もアラーム!

 

予定がある時は多めにアラーム!

 

 

もうアラームが便利すぎて、アラームないと生きていけません。

 

潜るのも意識が別のことに向いてしまうのも、

どうしようもない。

 

失敗したからこそ、対応方法が見つかることもある。

 

自分に合った対応方法を見つけていきたいですね。