こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)
 

 

ご質問いただきました(σ・∀・)σ

 

何か物事をやり始めても、気づいたらちがう事に夢中になってて、

最後にはあらゆる事が何にも形にならない。
っていうがっかりのループにいつもハマる。
やり遂げられない劣等感があります。

 

はーい、後者あるあるですね(´・ω・`)

 

こちらの記事が参考になるのですが、


物事始める時、これやっちゃうんですよ。
 
 
やりたい=今すぐできるようになりたい。
 
んなもん、無理ですよ(´・ω・`)残念ながら
 
で、手近なもの(できそうなもの)に興味が移ってしまう、と。
 
実はですね、辞めてしまう期間が、
その人の中で大体決まってしまっています。
(大体3の倍数が多いらしい、3日坊主とかね)
 
ほら、ダイエットとか。
辞めた経験があるでしょう?(´・ω・`)
 
続けるには、「できるようになること」よりも、
「辞めてしまう期間を突破すること」が大切です。
 
そのためには、
・毎日5分でもいいからやる
・5分で続かなかったら、4分、3分と減らす
・1ヶ月は同じペースを保つ
・1ヶ月ごとに少しずつ増やしてみる
・3ヶ月は続ける
って感じでしょうか。
 
こちらの本が参考になると思います(σ・∀・)σ

 

「続ける」習慣 「続ける」習慣
1,430円
Amazon

 

でね、この方はラッキーなのですよ。
だって、「続かない」ってことに気づけたんですから(*´ω`*)
 
>がっかりのループ
 
これは、自分はもっとできるって
信じてるってことですからね(*´ω`*)
 
続けてみて、飽きることも当然あります(σ・∀・)σ
 
まずは小さいステップで始めてみてくださいね(*´ω`*)
 
ちなみに、前者が続かない時は、
・先が見えてしまった
・他にもっとできる人がいる
あたりですかね(´・ω・`)好きなら続けるんだよ?