こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)
 

 

前者後者判定が、まもなく90名突破します(*´ω`*)ありがとうございます

 

今日はですね、判定していて思うことを書いていこうかなぁと。

いただいた感想は、全部読ませて頂いております(*´ω`*)お返事できなくてごめんね

 

まず、お申込みいただいた時のコメントからご紹介(σ・∀・)σ

 

・(周囲が)見えてない/聞こえていない場合もあるから(自分は)後者だと思うんです。

・後ろへの意識が薄いから(自分は)後者だと思うんです。

こう言う方々は、高確率で前者です(σ・∀・)σ

 

「見えてない/聞こえていない場合がある」と把握しているのと、

「後ろの意識が薄い」って、後に意識があるっていうことなんですよね。

後者はそもそも後ろへの意識という発想がありません。

(後天的につく場合もありますが)

 

「100%はできないから、保険をかけておきたい」

という発想が前者はあるようですねー。

100%かどうか分かるあたりは、前者だなぁと思います。

 

次に判定を送った時の感想をご紹介(σ・∀・)σ

 

前者の感想は

・やっぱりそうですよねラブラブ

・やはり、そうですよね…

・後者が良かったんですけどね…

・そんな、私が前者だなんて…(水平さんのリアクション)

 

なんと言いますか…

「受容と諦め」を含んだ感想が多いなぁ、と思います。

おそらくですが「(今までもこれからも)してあげる側なんだな…(遠い目)

と思うのでしょうか( ´_ゝ`)いや、やらないという選択肢があってですね…

 

後者の感想は

・ですよねwww(拗ねてない、めっちゃ族)

・分かりました、ありがとうございます(拗ねてない、ふーん族)

「これからも、後者らしく生きます」という方が多いですかね。


稀ですが、

・そんなわけない!絶対間違ってる!

・私できる人だし、(周りが)見えてるんです!(拗ねためっちゃ族)

みたいな感想もいただきます( ´_ゝ`)

 

私のところには拗ねた方滅多に来ないんで、

ビックリします( ´_ゝ`)耐性がないから地味に凹む

 

まぁ、そもそも

「この感想を見て、私(とんちゃん)がどう思うかな」

という発想がない時点でね…( ´_ゝ`)判定合ってるなって思う

 

前者・後者共通の感想としては、

・今までの謎が解けました!

・やっと自分のことが分かった気がします!

・やっと自分を受け入れられそうです!

といった、喜びの声が多いですね(*´ω`*)

質問とか感想とか拝見してると、

「あぁぁ、みんな頑張って生きてきたんだよねぇ…(´;ω;`)」

と、時々胸が熱くなります。

 
これからも判定は続けていきます。
(忙しい時はフォーム閉じてる時もありますが)
 
回答から判定しておりますので、
回答が違えば当然違う結果が出ることもあります。
 
「あの回答、違ったな…」
と思うことがあれば、ご連絡くださいね(*´ω`*)