こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

後者のしごと術(仮)3期募集中です(σ・∀・)σ

 

今回の講座は、

会社等の組織で働いている方(社員・派遣社員・契約社員等)向け

となっております(*´ω`*)

 

では、何故こういう人向けの講座を作ったのか。

 

①私自身、会社で働くのが大変だったから

②組織で働いている方向けの講座が心屋界隈で少ないから

③私のとこにくる相談の9割は仕事の悩みだから

 

です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

①私自身、会社で働くのが大変だったから

 

私はそもそも人と関わるのが好きじゃなかったんですよ。

(今も積極的には関わらないです。好きな人とだけ。)

 

だから…あの…その…

 

働きたくなかったのですよ。ぶっちゃけ。

 

だから結婚したかったし、養ってほしかった。

そうすれば人と関わらなくてすむし、働かなくてよい。

 

ところがどっこい、そんなにうまくはいかなかった。

今も独身です。(イケメンの方、お待ちしております。)

 

社会人になったは良いものの、

・教えてもらっても分からない

・何が分からないか分からないから助けを求めららない

・優先順位が分からない

・身体と頭が全然付いていかない

・それ以前に人前にいるのがストレスなので飛ぶ・潜る

 

毎日のように陰口(聞こえるように言うのよw)言われてたわ。

「あいつと給料そんなに変わらないのが、ホントにイヤ」

 

まぁ…確かにそうよね( ´_ゝ`)言い方ってもんがあると思うけどな

 

それでも何とか働き続け、ある日突然コツをつかみ、

いつのまにか後輩指導をするようになりました。

 

そしてWEBデザイナーに転職…

したら、またまったく別の環境・職種で、

・教えてもらっても分からない

・身体と頭が全然付いていかない

・それ以前に人前にいるのがストレスなので飛ぶ・潜る

のですよ( ´_ゝ`)

 

それから鬱になる→フリーランス→前者後者論の研究がてら、派遣に出る。

 

派遣先でも

・教えてもらっても分からない

・身体と頭が全然付いていかない

・それ以前に人前にいるのがストレスなので飛ぶ・潜る

ってなるかなぁ…って思ってたら、

ならない。

 

ならなかった。

派遣先の社員の皆様が超絶良い人揃いというのもあるが、

何より心屋の考えと前者後者論で「自分」という生き物のことが、

よーく分かっていたから。

 

人間関係も、仕事の失敗も対応できたのです。

 

働くのが大変な気持ちも分かるし、

働けるようになる楽しさも分かる。

 

これ伝えたいなぁ。

というのが、この講座を作る1番大きな理由です。

 

②組織で働いている方向けの講座が心屋界隈で少ないから

 

私が見てるブログがそうなのかもしれませんが、

起業する人向けが多いなぁって思ったんです。

 

何だろうな。

心屋の人が、心屋の人向けに何かやってる感じがね( ´_ゝ`)

(別に悪いとか言ってるわけじゃないですよ?私もやりますし。)

 

多分ね、ふつーに会社で働いている人が多いのですよ。

そういう人の学ぶ場があればよいなぁ、って思ってるんです。

 

そして心のことも大切だけど、

心のためには行動もしなきゃいけないのですよ。

 

前者後者論はその補助として、

大いにサポートしてくれます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

③私のとこにくる相談の9割は仕事の悩みだから

 

そんなに仕事のことも書いてない時期でも、

仕事の相談を受けることが多くありました。

 

来るってことは求められているということですからね。

求められれば、いくらでも出しますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

仕事の悩みって

・自分 対 仕事内容

・自分 対 人間関係

のどちらかかな?とは思うのですが、

仕事内容は前者後者論でフォローできますし、

人間関係は心屋でフォローできます。

 

つまり、この講座は、

めっちゃ良いってことです(語彙力)。

 

ということで、【後者のしごと術(仮)3期】、

一度学べば、ずーっと使える知識ですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !