こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

先日告知させていただいた

「らしく」を目指す 後者のしごと術(仮)】。

すでに色んな方にシェアしていただき、

本当にありがとうございます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

では「らしく」仕事をするとは何でしょう?

 

「らしく」は「自分らしく」という意味で使っていますが、

そもそも「自分らしく」というのは、

自分の特徴や性質を十分に発揮するさま、意識して抑制するのではなくあるがままの姿でいるさま、などを意味する表現。

だそうです。

 

「あるがまま」

この言葉を真に受けて、傍若無人に振る舞う方が稀にいらっしゃいます。

そして世間から孤立していく。

 

それは、その方が本当にしたかったことではないと思うんですよね。

 

自分を活かし、社会で仲良く楽しく生きる。

本当はそうしたったのではないでしょうか。

 

「自分らしく仕事をする」

私は、これを

「世間や会社で求められる事と折り合いをつけながら、

自分の特性を踏まえ、社会に貢献していく」

ことだと思っています。

(パワハラとかは別だよ?早く逃げようね。)

 

人って1人では生きられないのですよ。

「私は1人で生きてます!」って言われても、

食べ物を買ったり、電気を使ったり、ネットしたり。

そういう生活をしてる時点で、1人では生きていない。

(無人島で狩りしながら生活してるなら、1人かな?とは思いますが。てかすげーな。)

 

色んな人と関わる中、いかに自分が肩の力を抜いて、

本来の力や才能を発揮し、社会貢献していくのか。

 

現代の溢れかえる情報を、

どのように取り入れ、

判断・行動していくのか。

 

何を断って、何を成していくのか。

 

自分の特性も知らず立ち向かうには、

あまりに非効率だと思います。

 

そして、自分の特性を知るためには、

前者後者論が大いに役に立つと思うのです。

 

自分の特性を知っていれば、

回避できることもありますし、

無駄なエネルギーが減っていきます。

 

無駄なエネルギーが減っていくと、

自分の特性にエネルギーを使えるようになります。

 

この講座は、「無駄なエネルギーを減らすこと」を目指しています。

いきなり「自分の特性」を目指しても、

そのためのエネルギーがないと、動けないんですよね。

 

遠回りに感じるかもしれませんが、

これが一番確実です。

 

着実に。堅実に。

 

罪悪感・劣等感とも折り合いをつけ、

建設的に考えていく力(現状を良くする力)を身につける。

 

地味かもしれませんが、

一つづつ積み上げてみませんか?