こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

この記事のfacebookのやり取りを見て、

思ったことがありまして。

トットちゃん虎ちゃんのやりとりです。

(許可いただいております)

 

 

まず前者の前提として

・時間はずっと続いている

というのがあります。

飛ばずにずっと地上にいます。

 

↓こんな感じのやりとりでした。

 

えぇ、関係ありますよ(*´ω`*)

 

でね、ココ↓ですよ。

 

 

「これを読んだら、相手が傷つかないのか?」

記事を書きながら、読んでいる人のことを考える。

何なら他人の記事さえ「これ読んで傷つかないのかな」

なんてことまで考える(´・ω・`)ひぇぇ

 

これは後者は「優しさ」と思うのですが、

前者にとっては「当たり前」なんですよね(´・ω・`)

 

で、なんでそんな風に思うかというと、

前者は言ったことが消えてなくならない

のです(´・ω・`)

 

何故かと言うと、前者はずっと地上にいて、

ずっと時間が続いているから。浄化作用がないんですよ。

寝て起きても、時間は続いています。

 

もちろん、言われたことも消えてなくなりません。

参考:前者は怒りの壺を持っているんです

 

後者の場合は「言ったら終わり」なんですよね。

基本的に「終わったことは水に流れる」ですし、

言われたことも、自分の罪悪感・劣等感に触れなければ、

寝たら忘れます(´・ω・`)

意識して感情を握りしめないと、持っていられないのです。

参考:意識構造の差

 

前者は「言ったことがなくならない」前提ですし、

他人・世界が優先なので、

「他人の言葉で傷つく」んですよね(´・ω・`)

(後者の場合は自分責めです)

 

 

↑やりとりの続きです。

虎ちゃんは前者後者論ユニバーシティで学んだので、

「勢い」でクリアできるようになっていますが、

やっぱり「一生続く」のが前提なのです(´・ω・`)

 

「どーしても言いたい!」「言わないと気がすまない」と思ったことは、

結構覚悟して言ってるのではないでしょうか(´・ω・`)関係終わる勢い

 

これの弊害が「前者の言ってることが回りくどくて分かりにくい」

ってことなんですけど(´・ω・`)前者の方ゴメンね

 

「こんなこと言ったら傷つくだろうな(何故なら私が傷つくから)」

と思うので、どうしても回りくどくなりがちです( ´_ゝ`)

 

あの…マジで大丈夫なので、

後者に対しては「もっとストレートに言って」くださいね(´・ω・`)

参考:前者は(”私は”を主語にして)「怒れない」

 

傷つけるかも…と思うかもしれませんが、

それは相手の罪悪感・劣等感のせいで、

あなたのせいではありません( ´_ゝ`)

 

後者は「回りくどいなぁ」と感じたら、

「あー優しくされてるぅぅぅラブラブラブラブラブラブ至福ラブラブラブラブラブラブ

と脳内変換してください(´・ω・`)

 

 

それはこちらっ!ドンッ!

6/8(土)の前者後者論ビギナーせみにゃ~です(*´ω`*)

 

5/25は少人数【残席1】

心屋認定カウンセラーのための前者後者論勉強会!

 

そして!いやいや、私は広める側にまわりたい!

もっと深く知りたいんだ!

という方は

前者後者論ユニバーシティ3期へどうぞ!

残席少なくなってまいりました!

今週末スタートですよ!

アシスタントとしてお待ちしております╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !