こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

セクシュアリティ講師のごーちゃんと、

ごーちゃん&とんちゃんの

「活動を続けていくためのお話会」
募集中です(*´ω`*)

 

→詳細・お申込みはコチラ

 

 

さてさて、タイトルの話ですが、

起業はトータルでプラスであれば良い。

 

なんのこっちゃ?( ´_ゝ`)と思うかと思います。

 

業種によっては経費が変わってきますが、

心屋界隈の方だと、

・貸会議室代(広告宣伝費またはセミナー運営費という科目を作ってもOK)

・ネット代/電話代(通信費)

・資料の印刷代(消耗品費またはセミナー運営費)

・お話会の飲食代(交際費またはセミナー運営費)

・交通費(旅費交通費)

あたりですかね(σ・∀・)σ

 

ゼロ円っていうのはないと思います。

お客様がくれば、プラスになっていきますよね(*´ω`*)

 

ある程度イベントを重ねていくと、集客も気になりますが、

それよりも「黒字(プラス)」になってるかどうか。

というのが気になってきます(´・ω・`)

 

でね…1つ1つのイベントが黒字になっているかどうかに着目してしまうと、

それは段々苦しくなってくると思います(´・ω・`)

 

私はトータルでプラスであれば良いと思っていましてね。

 

例えばですが、

1つのイベントが赤字でも、

3つ合わせれば黒字になればOKにするという考え方です。

 

3つがだめなら5つ。それで赤字なら半年スパンでプラスならOK。

1年は…何か他の手立てを考えるか、

見直しが必要かもしれませんね(*´ω`*)

 

シャバで働きながら週末起業している方なら、

本収入と起業を合わせてプラスになっていればOKにする。

 

貯金があるなら、それでOKにする。

養ってもらってるなら、それでOKにする。

 

起業すると

「起業で稼がないといけない」

「起業で生活していかないといけない」

となりがちです。

そうすると、稼ごうとすればするほど苦しくなるのです。

全然楽しくないわけです( ´・д・)

 

心屋の方は特にそうで、

「どっちかに傾きやすい」

という傾向を持っているのですよ( ´・д・)

 

なので、短いスパンを気にするのも良いですが、

長いスパンで物事を見て、

「トータルでプラスであれば良い」

という考え方ができるようになると、

起業はグッと楽になると思いますよ(*´ω`*)

 

具体的な質問は、

ごーちゃん&とんちゃんの「活動を続けていくためのお話会」

へどうぞ(σ・∀・)σ

 

→詳細・お申込みはコチラ