こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

いやー秀逸だなぁ(*´ω`*)

 

是非リブログ先を読んで、戻ってきてねラブラブ

 

以下「私はできるから前者!」は違うぞっ(σ・∀・)σ

コツをつかめばできる!何事もっ!

 

前者「検索したら出てくるよ?」

後者「検索したけど、出てこないんだよー」

前者「(いや…ふつう出てくるでしょ…)…それ、グーグル?」

 

みたいな事態が、色んなとこで起きてるのです。

 

後者「検索したけど、出てこないんだよー」

ここで、自分の検索してるキーワードが悪いって気づかない。

っていうか、その発想がないのです。

 

何なら、グーグルが悪いくらいに思ってます(´・ω・`)

後者は何かあったら

「自分が原因」

「何が原因だろう」

って考えるようにすると、生活が楽になります。

(自分責めをしなさいって意味じゃないよ?

罪悪感・劣等感持ちなさいって意味じゃないよ?

ただ単純に「自分に原因があるんだな、何だろう」って考えるということです)

 

失敗が減りますし、

失敗してもリカバリーが早くなりますよ(*´ω`*)

 

虎ちゃんが言うように、

どういう検索ワードで検索すればよいかを

説明してあげれば分かるんですけど、

前者にとっては「これ説明するの失礼じゃね…?」となると思います。

 

全然失礼じゃないです。

むしろ言ってください。

 

 

 

でね、ちょっと話違いますけど、常々思うことがあるのです。

 

前者の皆様、後者に説明するとこ違うんですよ…( ´・д・)

 

例えばですけど。(例えですよ?)

 

 

大縄跳びをしてるとするじゃないですか。

 

前者「タイミングよく入ってね」

後者「…え?(どうやって?)」

前者「(あれ、分からないか)2人が縄を回してるでしょ?」

後者「うん(それは分かる)」

前者「よく見て、タイミングよく入ってね」

後者「…え?(何を見るの…?)」

前者「だから、縄に引っかからないように、良く見て入ってね」

後者「…うん。(縄に引っかからないようにしないといけないのは分かる)」

前者「こうやって入るんだよ(ヒョイ)」

後者「…うん。(とりあえず飛び込めばいいのか?)」

 

日常的にあることなんですけど。

日本語は分かる。

けど分からない。

のですよ( ´・д・)

 

で、後者も何が分からないのかが、分からないのです。

何が分からないかというと、

物事と自分との関連性です。

 

この場合だと、

・2人が縄を回している

・縄に引っかからないように飛ぶ

これは分かっている。

・タイミング

ここが分かっていないのです( ´・д・)

自分はどう動けば良いのか?

なんですよね(´・ω・`)

 

見れば分かるでしょ?って思うかもしれませんが、

分からないのですよ。

 

前者は一生懸命「仕組み」「状況」を説明してくれるんですけど、

そこは後者も分かるんですよ(´・ω・`)

 

分からないのは、

それと自分とどういう関連があるのか?です。

 

なので、大縄跳びの場合は

・縄が下に行ったら走って入ってね

とかですかね(´・ω・`)

それか、タイミングが来たら背中を押してあげるか。

 

コツさえつかめば、あとはできます。

 

 

前者の方、「そこを説明するの!?」

って思うかもしれません。

ですが、一事が万事。初動が肝心なのです。

 

だからといって、

後者は何もしなくて良いというわけではありません。

 

後者はどうすれば良いのかというと、

普段から「何が分かっていて、何が分からないか」

を分けて考えることですね(*´ω`*)

 

考えながら、行動してみてください。

人がやっているのを観察するのもアリですよ(σ・∀・)σ真似しましょ

 

ただ、よく説明の途中で「そこは分かってます」

って言っちゃう方いるんですけど、

この言葉はグッと飲み込んでください。

それ以上説明してもらえなくなりますし、

(分かってるならやれよ…で終了になる)

その人の善意をムダにしてしまいますから…(´・ω・`)

 

(「そこは分かってます」って言うのが、

相手に手間をかけさせないための

優しさ・気づかいのつもりだったりするんですけどね。)

 

「一旦やってみて、分からなかったら聞きます」

くらいが良いかもしれませんね(*´ω`*)

 

前者後者論の基本的なことをお話しするのがこちらっ!

6/8(土)の前者後者論ビギナーせみにゃ~です(*´ω`*)

 

 

そして!いやいや、私は広める側にまわりたい!

もっと深く知りたいんだ!

という方は

前者後者論ユニバーシティ3期へどうぞ!

残席少なくなってまいりました!

アシスタントとしてお待ちしております╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !