こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

あんまりお知らせしませんが、

ガチ目なお金の学校という連続講座をやってます。

まもなく2名が卒業となります。

(私が単にキャパオーバーになるので、月2~3名に制限してます)

 

ちょっと口に出して言ってみてください。

あー、お金があるのは良いことだ!

あー、お金があるって幸せ!

あー、お金なくても幸せ!

 

↑スムーズに言えましたか?

 

この3つ、言えました?

どれか引っかかりましたか?

 

上2つはテンション上がる系、

最後のはしんみり心に染みる系です。

 

この3つは、共存します。

あったらあったで幸せ。

なかったらなかったで幸せ。

 

あったら、色々な選択肢がある。

なかったら、色々な工夫ができる。

あるのもないのも、どちらも楽しめるのが「幸せ」。

 

それが「お金に問題がない」という状態かな?と

最近思ってます(*´ω`*)

 

ブラック企業で働いていて、

給料が少なかった時。

 

渦中にいる時は気づきませんでしたが、

それでも幸せな時はあったのです。

 

鬱で傷病手当金をもらっていた時。

働かなくてお金が貰える状況で、その中で工夫していく。

時間はいくらでもあった。

それって、幸せだったなぁ、と思うのです。

 

今、ちょっとお金に余裕が出てきて、

あの講座行ってみようかな?

でもワクワクしないから、やめとこw

と、選択肢が沢山ある幸せを味わっています。

 

お金がある・ないに関わらず、私は幸せ。

それでも

お金があるのは良いことだ!

お金があるって幸せ!

私はコッチが好き(*´ω`*)

 

ガチ目なお金の学校は約1ヶ月で

自分でお金と向き合える知恵がつきますよ(*´ω`*)