こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

ご質問いただきました。

 

Q.前者なのか後者なのかはっきりと自覚すると、

自分の苦しんでいた部分が緩和されたりしますか?

 

はーい、これはですねぇ…

 

A.人によります(σ・∀・)σ

 

大きく分けて2つですね。前者後者論を

①許しに使う

②自分責めに使う

ですね(*´ω`*)

 

①許しに使う

 

これは

「自分の許しに使う」か、

「相手の許しに使う」かですね。

 

「自分の許しに使う」というのは、

今まで責めていたことを、

「仕方なかったんだなぁ」と思えることですね。

 

自分の話になりますが、私は元ド後者だったので

(人間は発達できるので、社会経験長くなればある程度できるようになります。

あと、できるようになる方法もあります)

 

・相手の言ってる日本語は分かるけど、行動できない

・空気が読めない

・余計なことを言ってしまう

・今求められている事が分からない

・相手との距離感が分からない

・いつも時間ギリギリ

・コミュニケーションがうまくとれない

・相手のことを真に受ける

等々、悩みが付きなかったんですよね。

しかも、周りは理想の高い前者ばかりという環境でした。

 

前者後者論を知って、後者の特徴を見た時

「あー、私仕方なかったんだ!」

と、大きな許しが起きました。

 

今まで自分を責めていた物事を許せました。

「仕方なかった」のです。

だって、自分の本質を知らなかったのですから。

 

これが、「自分の許しに使う」ということですね(*´ω`*)

 

次に「相手の許しに使う」ということ。

 

・相手の行動にモヤモヤ・イライラする

・相手の考え方にモヤモヤ・イライラする

・相手の態度にモヤモヤ・イライラする

 

自分が前者なのか後者なのかを知って、

相手がどうなのかが分かると、

相手を許せるんですよね。

「あぁ、この人仕方ないんだ」と。

 

この人は変わらない。じゃあ、自分が変わろう。

そんな風に思えるかもしれませんね。

 

あとは、対応方法が分かるし変わりますね。

そういう意味で楽になるかな、と。

 

これは主に前者が使うかな?と思います。

(後者は基本自分のことで悩むので)

 

②自分責めに使う

 

これはねぇ…沢山いますね(´・ω・`)悲しくなっちゃう

 

どちらかというと後者が多い印象があります。

前者は自分を責めるというよりは、先が見えてしまうので

「これからもこうなのか…」と、ゲンナリします(´・ω・`)

 

心屋って、どんな人が来るかというと、

「罪悪感・劣等感を持った人」が来るんですよ。

 

・お金を使って自分を責める

・容姿を使って自分を責める

・恋愛を使って自分を責める

 

等々、責める材料を見つけるのが上手なんですよね

(´・ω・`)そんなもん上手になるなよ…って私もですけどね

 

なので、自分が前者なのか後者なのか知ったことで

 

「前者/後者だから、私はダメなんだ」

 

と、より自分を責めてしまうのです。

前者後者論を自分責めの材料に使ってしまう。

(あぁ…マジで悲しい)

 

 

ということで、ご質問への回答は、

A.人によります(σ・∀・)σ

ということでした(*´ω`*)

 

おそらく質問者の方は、

何かしんどい状況にいるのだと思います。

楽になりたいのだと思います。

 

私は前者後者論を「許しに使って欲しい」と切に願っていますし、

自分と相手の幸せのために使うものだと信じています。

 

---------------------------------

 

 

この記事を読んだ方で、

もし自分を責めてしまうのであれば個人カウンセリングか、

6/1(土)の静岡市オープンカウンセリングに起こしください(*´ω`*)

 

 

許しに使えるのであれば、

より知ってより楽しく生きていけるように、

6/8(土)の前者後者論ビギナーせみにゃ~へどうぞ(*´ω`*)

 

 

そして!いやいや、私は広める側にまわりたい!

もっと深く知りたいんだ!

という方は

前者後者論ユニバーシティ3期へどうぞ!

残席少なくなってまいりました!

早割は4/30までですよ(σ・∀・)σ

アシスタントとしてお待ちしております╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !