こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

1/26(土)心屋認定カウンセラーのための前者後者論お話会

募集中です(σ・∀・)σ

 

 

つ…ついにきた、前者の脳内タイプ( ̄□ ̄;)

 

あ、解説編①から読んでくださいな。

 

後者の脳内タイプはこちら

ちなみに私は【分類整理&脳内会議】です

(え、興味ないって?)

頭の中に大きな書庫と司書(高速検索&意図のない質問を突然してくる)がおります(* ̄Oノ ̄*)

 

 

前者の脳内タイプは

情報保存が体外なのか、体内なのか

思考領域が体外なのか、体内なのか

 

この組み合わせで4分類で分かれるようです(*´ω`*)

 

でね…以前から疑問に思ってたことがあって。

それは

 

◯カフェで仕事できる前者がいる

◯前者なのに「後者っぽい」と言われる

 

という方々が何人もいるのですよ(´・ω・`)

 

カフェに関しては

「前者はカフェで仕事できない」という前者が数人いて、

真に受けちゃってたんですけどね。

 

…それ本当か?という疑問がわいてきまして。

 

 

でね、この差は俯瞰の違いかなぁと思ってたけど、

どうも違う気が。

 

前者の脳内タイプを聞いた時

「あー、これだわ( ̄□ ̄;)」

と、胸がトキメキました(つ∀<。)

 

 

そして、数人の前者へ聴取を行いました(σ・∀・)σ

 

以下、私の予測ですけど

 

◯カフェで仕事できる前者がいる

 

この方々は

C(内に保存、外で思考)か

D(内に保存、内で思考)が多かったですね。

 

・カフェで音楽聞きながら仕事してる

 →家じゃダメらしい。

・人目があったほうが捗る

・ちょっとザワザワしてる場所のほうが捗る

・家の生活音、生活空間が気になって仕事できない

 

っておっしゃってました(σ・∀・)σ

 

前者は自動的に自分のいる空間すべてを把握してしまうので、

(その空間の音を拾ってしまう)

気が散るんじゃないの?と思っていたのですが、

どうも、そうでもないようです(´・ω・`)

 

外に情報置いてる前者って、

他の情報共有しちゃって落ち着かないとかですかね。

まだまだ考察が必要です(σ・∀・)σ

 

よく考えると会社で仕事する人って、

ザワザワの中で仕事できてますよね…?

その中にはA・Bタイプの人もいるはずだし…。

 

カフェで仕事できないアピールするのって、

一体何なんでしょうね( ´_ゝ`)

 

と思ってたら、虎ちゃんがコメントくれました。

なるほど…前者のディスりって深いわ…( ̄□ ̄;)

 

 

 

◯前者なのに「後者っぽい」と言われる

 

この方はD(内に保存、内で思考)ですね( ´_ゝ`)

これ聞いた時、何人か頭に思い浮かびました…。

 

なんかね、ズレるんですよ。

会話の内容とか、テンポが。

(お前が言うなって言わないでwわかってるからw)

だから後者っぽくみられるのかなぁ、と。

 

前者は前者なんですけど、

なんだか個性的な人が多い気がします。

 

むかえさんも書いてますが、

アーティストタイプなんですよねー( ´_ゝ`)

 

A~Cタイプの前者の「普通」からは、ちょっとズレてる。

しかし後者の「普通」よりは、より全般的な「普通」を持っている。

 

「普通」を持ちつつ「オリジナリティ」を出したがる。(言い方)

 

ただ、「オリジナリティ」と「普通(最高も最低も見えてる)」をつい比較してしまい、

迷走・葛藤する感じですかねぇ。

(短大時代に知り合ったアーティストさんがそんな感じだったなぁ)

 

自分の感情・感覚を、

より大事にしたほうが良い前者なのではないかな、と思います。

 

「自分に対して寛容になる」

という謎ワードが出てきたので、

書いておきますね。

 

 

 

異論反論大歓迎です(σ・∀・)σ

この脳内タイプ、マジで出てきたばっかりなんですよ。

色々意見を聞きたいなぁ。

 

あー、ほんと前者前者論おもしろい

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

→1/26@新宿 心屋認定カウンセラーのための前者後者論お話会

 

 

↑前者後者論ユニバーシティ

前者後者論研究の最前線。

 

↑店探しなど、細々とした作業請け負います

 

 

カウンセリング募集

人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

↑依頼の途切れない仕事術、noteで発売中です。
https://note.mu/toncyan/n/nbe5ff9caf43f

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー