こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

 

前者が「私、後者」って言ったり、

後者が「私、前者」って言ったり。

 

なんでそう思ったのかと聞くと、

口を揃えて「仁さんのブログ読んで」って( ´・д・)

 

前者後者逆だと思ってた方って、

むかえさんのブログ読んでない率高いんですよねぇ…(´・ω・)

 

仁さんの前者後者論の記事もいっぱいあるので、

ちょっとずつ解説できたらなぁ…

と思ってはいるのですが。

(そのうちコメントにも勝手に答えてしまおうか…)

 

一番有名な記事がこちら↓


 

1. 人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?

 

   ・怒られたり失敗したり、あせったときにすぐにパニック(混乱)になる

   ・難しい話や、まくしたてられると心の中にシャッターが下りて「しまう」

   ・思考がすぐにどこかに飛んで行って「しまう」

 

2. 瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できるか?

  (何かに集中してしまうと、周りが見えなくなってしまう)

 

何でこれで勘違いするのかなぁ?( ´・д・)

って思ってたんですけどね。

 

前者もシャットダウンするんですよ。

ただし「そうなってる自覚がある」。

で、後者はシャットダウンしてる自覚がない。

 

むかえさんの過去記事もどうぞー

 

では、どう違うのかというと、

前者のシャットダウンは「意図的・意識的」

後者のシャットダウンは「勝手に・自動的に」です。

 

前者は「自分で」「意図的・意識的に」接続を切るのですけど、

どんなときに切るかというと、

・興味のない話の時

・ある程度スルーしてもいいなという会話の時

とかですかね(´・ω・`)前者の方、補足よろしく

省エネモードなんですかね。

 

キャパオーバーな時も切るかもしれないですけど、

それもおそらく「意図的・意識的に」なんだと思います。

 

そして「今、私真っ白だったわ」っていう自覚がある

 

自覚があるからこそ「私真っ白になるから後者」

って言ったりするのでしょうね…( ´_ゝ`)

 

PCでいうと「スリープ状態」って感じですね。

マウスとか動かせば、すぐ元通りに動けるし、

バックグラウンドで動いてるんですよ。

 

 

 

後者の場合は「何故かわからないけど」「勝手に・自動的に」

シャットダウンします。

 

「勝手に・自動的に」なんで、

基本的に自覚ないんですよ( ´_ゝ`)

(自覚ある人もいますけど、少数じゃないでしょうか)

 

自分の意志とは関係なくシャットダウンする。

好きな話聞いてようが何してようが「勝手に・自動的に」。

 

あと、「真っ白」って言葉がピンとこない方もいるかと。

「真っ白」は前者から見た状態で、

様々な状況の総称なんですよ(σ・∀・)σ

 

後者によって表現が変わってきますが、

「真っ白」「フリーズ」「シャットダウン」「飛んでる」「潜ってる」

「自分だけのゾーンにいる」などなど。

これ全部、前者に言わせれば「真っ白」です(σ・∀・)σ

 

怒られた時なんかは「パニック」「あわあわする」「右往左往」

あたりでしょうか?

 

自分にどストライクな表現でしかピンとこないので、

「真っ白」がピンとこない限り、

「私真っ白にならない」ってなるのですね(σ・∀・)σ
 

PCでいうと「再起動状態」かな。

メモリとかHDDによって起動するまでの時間が違うように、

シャットダウンからの「復帰」は個人差があります。

 

 

 

大事なことなので、もう一度。

前者のシャットダウンは「意図的・意識的」

後者のシャットダウンは「勝手に・自動的に」です(σ・∀・)σ

 

 

もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ「前者後者論ユニバーシティ2期」へ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

↑前者後者論ユニバーシティ2期募集中です!

 

↑店探しなど、細々とした作業請け負います

 

 

カウンセリング募集

人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

↑依頼の途切れない仕事術、noteで発売中です。
https://note.mu/toncyan/n/nbe5ff9caf43f

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー