こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

※2018/10/14の記事をリライトしました

 

 

このワーク…

是非後者全員にやってみていただきたく!

思っているわけです。

 

何が良いかと言いますと、自分の視野の範囲や、

自分が普段見ているもの・見えているもの。

意識しているかどうか等、いろんなことが実感できます。

 

<用意するもの・もしくは場所>

・全身が映る鏡(背景も映るくらい)

・ビルの大きな窓ガラス

等、自分+背景が映るもの・場所なら何でもOKです。

 

<やり方>

鏡に写った自分を見ます。

後者の皆様、鏡の中の自分を見る時って、こんな感じではないでしょうか。

( ´_ゝ`)自分以外いない

 

この状態から、後ろの景色も同時に見るようにしてみてください。

いきなりは難しいかもしれないので、

ちょっとずつでもOKです。

 

木とか、目立つものを入れてみる。

 

もう少し奥にあるものを入れてみる。

 

外なら通行人まで入れちゃいましょう。

家の中なら、細々したものを入れてみましょう。

 

ここまでくると、こんな感覚になってきます。

…「自分」が薄れていく( ̄□ ̄;)!!!

 

「自分と自分以外(人とか空間)を均一に視野に納める」

と、こんな状態になります。

軽い前者体験ですね。

 

少し気持ち悪いかもしれませんが、

自分にはない感覚を実感できます。

 

 

 

で、私このワーク繰り返しやっていくと、

何故か人混みでぶつからなくなってきたんですよ。

 

人混みに行く→この感覚を思い出す→何故かぶつからない。

 

自分が全体の動きの中の一部になり、

なんとなく行く方向にいる人々の動きが分かるようになりました。

 

是非お試しください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !