こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

◯前者後者論はタイプ論の1つであり、これで全てが決まるわけではありません。ですが、明確にどちらかにわかれます。

◯前者後者論は自分・もしくは相手をジャッジするためのものではありません。

◯前者後者論は「良い」「悪い」ではなく、あくまで「そういう傾向」です。

◯前者後者論を聞いて劣等感等、何らかの感情が湧いてくる方は、是非カウンセリングを受けてください

 


自分が前者だろうが後者だろうが、

人生楽しけりゃどっちでも良いのですが(・∀・)

 

前者は前者として、後者は後者として、

生きてく方が、人生うまくいく気がします。

自分を認め、受け入れる感じでしょうか。

 

ぐりちゃんのこの記事素敵だから読んでほしいな。

 

前者後者の判断って結構難しくて、

私もまだまだ精度は低いのですが、

「こういう質問してくる人って、こういうことが多いな」

っていうのがあってね。

(確実に知りたい人はむかえさんに会いに行ってちょ)

 

「私、前者寄りの後者なんだよねー」

「私、後者だと思うんだよねー。こういう感じでおっちょこちょいだし。」

「私、後者の特徴半分しか当てはまらないから前者かも!」

「私、真っ白にならないから前者!」

 

うんうん。

順番にみていきましょー(σ・∀・)σ

 

「私、前者寄りの後者なんだよねー」

 

私もこれ昔言ってたなぁ…( ´_ゝ`)

前者であってほしい、諦めきれない的な。

 

「寄り」っていうのはないです…。

「前者か後者か」に明確に分かれます。

他のタイプ論で補完してたりするだけですね…(´∀`)

 

「私、後者だと思うんだよねー。こういう感じでおっちょこちょいだし。」

 

おっちょこちょいを「客観視」できてる場合は、

前者ですね(∩・∀・)∩

「なんか知らんけど、おっちょこちょい」とかは、

客観視できてないので、後者の可能性高いです。

「なんか知らんけど」って、客観視できてないですよね(´∀`)

 

「私、後者の特徴半分しか当てはまらないから前者かも!」

 

前者はほぼ全て当てはまらないYO!(σ・∀・)σYO!

前者が当てはまる時は、

キャパオーバーな時くらいじゃなかろうか。

 

「私、真っ白にならないから前者!」

 

これを自信満々に言う人は…

すまない、、君は後者だから諦めてくれ…。

真っ白が当たり前すぎて、気づいてないんだよね…。

 

例えば、晴れてる時に「太陽がのぼってる!」って、

わざわざ言わないですよね?当たり前すぎて。

 

それくらい真っ白になるのが当たり前すぎることなのです。

真っ白って、前者から見て「真っ白」なんだよねぇ…。

真っ白について詳しく

 

 

 

 

私が見分ける時に、いくつかポイントがあるんですけど

 

「客観視点か(前者)、自分視点か(後者)」

「世界が基準か(前者)、自分が基準か(後者)」

「対応か(前者)、回答か(後者)」→詳しくはこちら

「動きが滑らかか(前者)、ダッシュ感があるか(後者)」

 

他にもあるのですが、ほぼこれで見分けてます(´∀`)

 

ブログの記事なんかも、

前者後者で特徴が違うので、面白いなーと、

日々観察してます( ´艸`)

 

 

カウンセリング募集
人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

↑全国どこでも出張します

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー