こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

心屋末っ子担当とんちゃんです(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期、コバマス卒)

 

 

質問いただきました。

「前者後者使って拗ねてる時って、どんな時ですか?」

 

はい、自分もしくは相手を前者後者でジャッジしてる時です(・∀・)

 

ありがとうございましたー(。・ω・)ノ゙

 

って終わるわけにはいかないので。

前者の場合と後者の場合の、一例を載せますね。

 

あ、

あなたのことではありません

お約束(つ∀<。)

 

 

 

<前者の場合>

 

前者の場合は、自分のことより

圧倒的に他人のことを考えることが多いのですが、

もし自分自身に「私前者だから…」という言葉を使うとしたら

 

「(後者と比べて)私前者だから、

突き抜けてないんだよねぇ…」

みたいな感じでしょうか。

ここでも他人と比べるあたりが、前者っぽい( ゚д゚)

 

あとは、後者を見て

「あの人は後者だから、許される・愛される」とか、

「あの人は後者だから、私を理解してくれない」

とか言うのは、拗ねてるかなぁ。

 

前者だろうが後者だろうが、

許されていいし、愛されていいでしょ…?

そこは前者後者関係なく、大前提の問題。

 

あと、後者も理解力ある人いるからね…?

理解してくれないっていうのも、大前提の問題。

 

 

 

<後者の場合>

 

後者は、自分ことしか考えてないので(マジで)

「私、後者だから◯◯できない」

〇〇は、仕事とか家事とか、そういうの。

 

あの……〇〇できる後者もいるからね…?

後者は能力バラバラだから、

あなたができないことができる後者もいるのよ。

 

〇〇できない自分にバツをつけるのは、何でだろう?

そこ考えるの大事(・∀・)後者関係ないよ?

 

あと、前者後者を知って

「私は後者だからできないの!」って

相手にぶつけるとか…。

 

え…何その免罪符って思う。

知らん人にとっては、ポカーンだし。( ゚д゚)コウシャ…?

 

色んなもの免罪符に使ってきたんだろうなぁ…

って思っちゃう。

免罪符ないと、許されないとか、嫌われるとか、

そういうふうに思ってるの…???

 

「私血液型△型だから~」

「私星座△座だから~」

「私◯◯だから~」

って、どんな大前提持ってんの???(∩・∀・)∩

 

 

 

 

相手の属性(親・友人・同僚など)とか、

自分の特性を「前者・後者」に置き換えて、

さらに真相(大前提)に行かないようにしてるんだよねぇ…。

 

そんなに前提に気付きたくないのかなぁ…。

 

 

まぁ、私が好きな「前者後者論」を使って

拗ねてる人がいるのが悲しいだけなんだよねぇ。

 

そう、何を隠そう、私が拗ねてるんじゃ(・∀・)どやぁ

 

 

 

何度も言うけど

「自分はどう感じたか」の方が圧倒的に大事なんですよ。

「何に拗ねてるのか」に気づくほうが圧倒的に大事。

 

 

前者後者論は、

相手や自分をジャッジするためのツールじゃないよ?

 

自分を知って、相手を知って、

お互いが仲良く、

楽しく生きるためのツールだよっ(人´∀`*)

 
 
 
 
 

 

カウンセリング募集
人間関係の悩み、仕事のなやみなどなど、手放してみませんか?
その「不安」、実は大したことないかもしれません( ´艸`)

詳しくはこちら→

 

ラブラブカウンセリングご感想

音譜700%ウソ

音譜私、悪くなかったかもしれない

 

 

 

↑前者・後者でお悩みの方・知りたい方向け

 

↑前者・後者を個別でお勉強できます

 

 

↓丸投げでもイイ感じになります↓

 

↑依頼の途切れない仕事術、noteで発売中です。
https://note.mu/toncyan/n/nbe5ff9caf43f

 

LINE@始めましたー( ´艸`)
前者後者の質問とかもどうぞードキドキ

友だち追加

↑ポチッとなー