こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 

※2018/4/2の記事を再編集しました

 

今日はこちらをお送りします。

 

私の時間見積もりが甘い問題。

何でギリギリなんだろ?ってずっと考えてました。

 

理由としては

・ジャストで着きたい

・早く着いて待つ時間がもったいない

・そもそも飛ぶことを時間に入れてない

・想定してない時間が多すぎる

ことでしょうか(´・ω・`)

 

では、普段私がどんな風に出かけているのか、

解説しましょう。そうしましょう。

 

「目的地まで、車で30分くらいかなぁ」
と考える時、頭の中で考えてるのはこんな感じです。

 

 

「車で走り出してから30分」を考えてしまってます。

 

でも、実際は「家から」出発するのです。
家から車に乗るまでの時間が抜けてるので、
ラグ=タイムラグ(時間のずれ)が発生します。

 

そして「家から車に乗るまで」に色々起きます。
これが想定できません。

「カギかけたっけ?」

「あ!忘れ物!」などなど。

 

時間通りに着くこともありますよ?

でもそれって

「こういうハプニング的なことが起きなければ」
なんですよね(´・ω・`)

 

で、起きるんです。

 

そして車で行くということは、車を駐車場に停めるってこと。


車って、すぐ停めれないじゃないですか。

空いてるとこ探さないといけないし。
そこも想定できません。


「駐車場が満車」ということもありますね。
ほんと、それ考えてないわ…( ´_ゝ`)
空いてるって思い込んでるわ…( ´_ゝ`)ヤヴァイ

 

で、たまにやらかすのが、
駐車場から目的地までの

徒歩移動のことを考えてない。


これはホントにヤバイです。ヤヴァイ。
あと、時々迷子になります。
土日とか人混みだったら…なんてことも考えれません。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

こんな感じで、細々としたタイムラグが発生します。

細々としてるんで、わかりにくいんですよね。

 

私は待ち合わせに間に合いたいのですよ。

待たせるのイヤだし、ギリギリもイヤなんです。

 

最近ほぼ間に合うようになって気づいたのですが、

ギリギリって、めっちゃストレスなんですよね(´・ω・`)

 

で、これを読んでる方に朗報です。

これでほぼ高確率で遅刻しないと思います。

 

…何も考えずに3割足して。

 

30分で着くなーと思ったら、40分前には出る。

乗り換えが多い場合は、4~5割足しても良いでしょう。

3割でダメだったら、4割・5割と増やして。

 

これは仕事の納期とかもそうですね。

相手に伝えるのは、3割増した納期。

自分の中の納期はそのままに。

 

たまたま上手くいった経験を

当てにしてはいけないのだYO!

 

それは本当に偶然の産物だ!

 

後者ミラクル???

いやいや、

やらかしてることの方が多いんだYO!

そして、それはカウントしてないんだYO!

 

とりあえず3割足してみてください。

そういう小さな成功体験が、後者には大切だと思います。