次のライブも絶対に行きたいと思った今回のライブ
昨日9月29日、大阪城ホールでのヒゲダンのライブに参戦しました。
私にとっては初めてヒゲダンのライブに参戦した記念すべき日です。
これから参戦される方もたくさんいらっしゃるので、ネタバレに注意しながら昨日のライブの感想をお話しします。
すでに参戦された方々のレポで、期待をさらに超えて来るという話を耳にしていたけど、まさにその通りでしたね。
ライブの幕開けから、想像をはるかに超える歌と演奏の迫力に圧倒されました!
ライブでは、どの曲がどの順番で披露されるのか予想できないワクワク感がありますし、同じ曲でも普段聴いているのと全然違うように聞こえてまるで魔法がかかっているかのようです。
また、普段から頻繁に聴いている曲も、ライブの時にしか聴けないアレンジで聴くと新しい発見ができ、ますますその曲の魅力が増すように感じます。
ライブならではの演出もとても魅力的!
今回のライブでは観客も演出に参加でき、演出に使った物が貴重なお土産になって良い思い出になったし、一体になってライブに参加しているという実感がすごく湧きました。
さらに、
大阪で食べて美味しかったもの、大阪での過去のライブのエピソードなど開催地に合わせた内容のMC、
自宅のテレビの画面やスピーカーを通しては伝わらない、ステージと観客との温かな掛け合い
なども忘れられない思い出になりました。
私は長い間ホールでのライブには足を運んでなかったけど、やっぱり私は心からライブが好きなんだと、昨日のライブで改めて認識しましたね。
事情が許す限り何度もライブ参戦したいという方々の気持ちもすごく理解できたし、次にヒゲダンのライブが開催されれば絶対に行きたいと心から思えました!
とはいえ、個人的には心残りなところもありましたね。
その理由は後ほどお話ししますが、ここからは、これからライブに行かれる方がおそらく気になっているであろう情報についてお伝えします。
グッズ販売とフォトブースの列はどの位だったか
私が参戦した29日は午後6時開演で、フォトブースは午後1時から開場、グッズ販売は午後2時半からになっていました。
会場によって混み具合などは違うとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。
私が大阪城ホールに着いたのは午後1時20分頃でした。
その時は、フォトブースはそれ程人は並んでおらず数十メートル位だったので、まだ余裕で撮影できそうな感じでした。
でも、グッズ販売の方はすでにものすごい行列で、体感でどの位とは言えない距離になってました。
午後1時25分頃から並び始め列が動き出したのは午後2時15分頃、グッズを買えたのは大体2時間後。
ようやく自分の順番が回って来た時にはキーホルダーは完売でした。
午後3時25分頃で、キーホルダー以外のグッズはまだ販売されていました。
個人的にはキーホルダーが一番欲しかったグッズだったので残念!
2時間外に立ちっぱなしで喉が渇いて仕方なかったので、水筒を用意する、飲み物を買うなどの対策をする方がいいと思います。
何とかグッズを買い終わったものの、追加の飲み物を買いに行ったり、トイレに行ったり、ツアートラックの前に行ったりしているとあっという間に時間が過ぎてしまったんです。
午後5時少し前にフォトブースをのぞいてみると、最初見た時とはうって変わってものすごい行列になっていました。
この行列を待っていたら開演に間に合わなさそうだったので敢えなく断念しました。
空いていた時にフォトブースでの撮影を済ませておいた方がよかったのかどうかと後悔したけど時すでに遅し。
このようになかなか思い通りには行かなかったグッズ販売とフォトブースの話ですが、個人的に一番心残りだったのは私自身に勇気がなかったことでした。
ぼっちで終わったけど新たな目標ができました
今回はぼっち参戦だったけど、来場している方とお話しができるチャンスが全くな異わけではなかったです。
実は、あるブロ友さんから個人的に声をかけていただいていて、待ち合わせの場所に行ってはみたけどその方を見つけられず、会えずじまいでした。
その方にはとても申し訳ないことをしたけど、過ぎたことを悔やんでももう仕方ないのでまたのご縁に期待したいと思います。
あと、一人でライブに来ている方がいらっしゃって写真を撮って欲しいと頼まれたんです。
快く引き受けて、お互い交代で記念写真を撮ったけど、それ以上話しかけることはできなかったです。
結局、ライブ会場でも誰にも話しかけられないまま今回のライブ参戦は終わってしまいました。
自分の勇気のなさや要領の悪さに少し落ち込みはしたけれど、初めてのヒゲダンライブ参戦で最初から何もかも上手くいくはずはないですよね。
次いつライブに行けるかは分からないけど、新たな目標ができました。
・自分の殻を破ること
・来場者のどなたかと知り合いになること
現実には色々悩みもあるけど、その目標に向かって気持ちを新たにこれからの毎日を過ごしていきたいです。