晴明の養生 | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

いよいよ4月に入りました!スギ花粉に悩まされる皆様は

そろそろ収束が見える時期でしょうか?

埃に弱い私も、引越しシーズンが収まるのでそろそろ落ち着く?かなぁ。

祖母の遺品整理も半分以上進んできました!

物の整理が進むと、さまざまなことが動いていくのが目に見えてわかり

面白いです照れ

 

晴明は文字通り、清々しい春の風が吹き、明るい空気に満ちて、草花が

一斉に芽吹く時。

気持ち晴れやかに新年度を迎えられる方も多いのではないでしょうか?

 

春は五行の「木(もく)」にあたり、対応臓器である「肝(かん)」は

樹木のようにのびのびとした環境を好みます。

肝の調子がいい人は、アクティブになり、ウキウキ、ワクワクした気持ちが

してくるかと思います。

 

一方で春はシーズンを通して気持ちが不安定になりやすい時。

特にこの4月は環境の変化が起こる人も多く、イライラや落ち込み、無気力

と言った氣がスムーズに巡らない「氣滞(きたい)」と呼ばれる状態によって

引き起こされるメンタル面の不安定さに悩まされる人も多いです!

 

せっかく春なのに、自分は落ち込んでしまっているえーんとならなくて大丈夫。

春は不安定になりやすいんだなと理解して、養生していきましょう。

 

この時期は陽気を高めて発散させることで、氣血の巡りを良くし、「肝」の

働きをスムーズにすることが大事。

 

日光浴をし、適度な運動で軽く汗を流しましょう!
(紫外線は結構強いので、しっかり対策も!)

 

お風呂上がりにストレッチして、筋肉を緩めて氣血が巡るためのスペースを

作ってあげるのもおすすめです。

 

イライラするムキーが強い人はグレープフルーツがおすすめですが、冷えが強い方は

気をつけて。

 

エスニック料理が好きな方はパクチーもとってもいい時期なので、おすすめです!