やる気がない時を基準に計画を立てよう | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

3月も終わりますねー、引っ越しシーズンが終わり、少しはハウスダストの

飛び具合もマシになるのではないか…と期待していますが、次はPM2.5や

黄砂が気になりますショボーン

 

マスクをすると呼吸が浅くなってやたら眠くなるし、しないと有害物質が

口の中に入ってくるし…悩ましいギザギザ

 

空気清浄機がしっかり効いてる家から出られない人にならないように
(私はノマド気質が強いので、要らぬ心配だったりするけどアセアセ

有害物質に負けない体づくりをしていきましょう〜。

 

 

今日はよくご相談をうける、タイム&タスクマネジメントのお話。

 

コーチングを受けてくださるクライアントさんたちは基本的に、

達成したいビジョンがあったり、実現したいミッションがあったりして、

タイパやコスパを気にされる方がすごく多いです。

 

私自身ももっとタイムパフォーマンス上げたいなー、とか、

もっと効率的なやり方ないかなーとか、いつも探していますグラサン

探して、実際にやってみて、成果があったらクライアントさんたちにも

シェアさせていただく、自分のためとクライアントさんのためが両立

するいいお仕事でありがたいなーと思います。

 

私は基本的に目標からチャンクダウンして全てをやっていくタイプで

ある程度見通しがきいている方が動きやすいです。

 

それでも、気がつくとTODOリストに未完了のものが多くなりすぎて

発狂寸前になることもガーン

 

計画を立てる時って、やる気がある時なのでその勢いで立てた計画は

なかなかに実行がハード。

 

特に女性は月の動きに体調やメンタルも左右されやすかったり、名もなき

家事や家族の突発の用事に振り回されたりで、スケジュールが狂いがち。

 

私は出来ないとぎゃームキーと怒りになるタイプなのであまり溜め込みませんが

真面目な方はできない自分を責める方向に向いがちえーん

 

はい、ここで解決法です。

 

やる気がない時に計画は立てましょうグラサン

 

やる気がない時でもやれる計画だとやる気がある時は先取りしてやれたりするので

自己肯定感も自己効力感もアップします!

 

低い目標だとタイパやコスパが悪いのでは?と思われるかもしれませんが、

一番タイパ、コスパが悪くなるのはやる気がないのにやろうとしてストレスが

かかり、さらにやりたくなくなって自己嫌悪や自己矮小化が起こること!

 

やる気がない時でもできる計画だと、これくらいならやれるかなーという思いが

湧いてきて、意外とやれるもんです。

 

あなたがやる気がなくてもやれる、低いハードルを一つ作るとしたらなんですか?