自分を責めるは思い込みからきているかも | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

本当に3月は去るだなぁと思いつつ、ハウスダストと少しの花粉に

悩まされておりますえーん

子供の頃は鼻が詰まっているのが日常だったので、どうということも

ないと思っていたのですが(実際は、常に集中力がない状態でしたが

これが鼻詰まりのせいだとは思っておらず、私は集中力がない人間なのだショボーン

と考えていました)、今鼻詰まりが起こると、本当に色々出来ないもやもや

夏越の祓えまでに祖母の遺品整理を終えたいので(祖母が亡くなったのは去年の
5月末ギザギザ、色々あって取り掛かり出したのが今月頭笑い泣き。)、ハウスダストと

戦いつつ頑張ります。

 

誰かのために努力して、努力が認められなくて苦しいこと、ありませんか?

 

今回の祖母の遺品整理は、自分がやりたくてやっている側面が強いので不満に

なりませんが、家族のためや組織のためにやったのに、認められなくて悔しい

思いをしたこと、私は山ほどありますショボーン

 

感謝されないだけならともかく、余計なお世話と言われたりすると凹みますえーん

 

今はマイペースでゴーイングマイウェイが私だから、と割り切れてますが、

昔からマイペースだよね?と言われてきた私は「マイペース=周りに気遣いが

出来ない人」という思い込みにより、やたら周りに気を遣っていたことがショボーン

 

(今の私からは想像できない!と思った方多いかと思います爆笑。)

 

この「マイペース=周りに気遣いができない」は完全に思い込みだったのですが

当時の私は一ミリの疑いもなく信じてました。

そして周りに気遣いできない=子供っぽい=悪であるという図式まで持ってましたショボーン

 

今考えるとなんのこっちゃと思うのですが、至って真剣でした。

こんな経験お持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今考えると、感謝されない&余計なお世話と言われる、は、その人の価値観に合わない

行動をしているから。

 

というシンプルな答えが浮かぶのですが、当時の私には浮かばなかった。

 

そしてマイペースと周りに気遣いできないはイコールではなかったのですが
(実際周りに、私はマイペースと言われるんだけど、周りに気遣いできてないってこと

かな?と聞いたことがあり、返事は「え?すごい気遣いの人だと思ってるけど?」との

ことで、あれ?となりましたびっくり。)、これも本当に長々と信じてました。

 

ユニバーサルローを学ぶことで、すべての物事は人がジャッジするまでニュートラルが

腹に落ちた時、マイペースがダメなわけでも、人に気遣えないのがダメなわけでもなく、

私を苦しめていたのは、私自身の思い込みだった!と知りました。

 

意外と気が付かない自分の思い込み、あなたはどんな思い込みが外れたら楽になりますか?