春分の養生 | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

 

今日は春分。最近は「宇宙元旦」とも呼ばれるそうですね。

牡羊座に太陽が入る時、牡羊座は12星座のトップバッターで赤ちゃんの

様なエネルギーに満ちた星座なので、宇宙元旦って素敵なフレーズだなと

思います!

 

一方で春分は太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ

等しくなる、陰陽調和の日。

春のお彼岸の中日でもあります。

 

我が家のお墓は四国にあるので、この時期にお参りすることはかなわず。

お仏壇の掃除を丁寧にして、ご挨拶させてもらうことにしています。

 

 

春分のこの頃から、夏至まで昼がどんどん長くなっていきます。

昼が長くなる=陽気が増えてくる、これまでは陽気と陰気のバランスは

陰気に寄っていましたが、ここからは陽気が優勢になります。

なので、中医学では春分を「陰陽が転化する時期」としていて、活動や

睡眠などの「陰陽のバランスを整えること」が大事と考えます。

 

寒暖差や気圧の変化で気象病になりやすい人も増えますし、環境が変化

する方も多い時期、自律神経が乱れやすく、体調不良も出やすいですギザギザ

 

ここで変化に対応しなければ!と頑張りすぎるとダウンしてしまいますので、

少し落ち着いて、リラックスして過ごすことを意識しましょう。

 

メンタル面でも怒りや、イライラ、動悸の症状が出やすいので、深呼吸がお勧め。

しっかり息を吐き切ることを意識しましょう。ヨガもいいですねキラキラ

 

意外と乾燥も続いてますので、潤いを補給してくれるクレソンやアスパラガスを

食事に取り入れることもGOODです照れ